今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

ひだまり保育園 おとな組 2巻

わー!!

うちのサイトで「おとな組」の記事が1位になってる!!

嬉しいな(*^▽^*)

・・・なのにレビュー遅くてごめんなさい。笑

RSウイルスもらって、地味に長引く風邪でてんやわんやでした・・・

 

この間1巻が出たばかりのような気がしてたんですが!

こうやって思いがけず、新刊発売を知るのはサプライズ感があって

いいですね~~(人´∀`).☆.。.

f:id:ruka_piko:20170819174232j:plain

そんなわけで!育児中のオトナ事情満載

ひだまり保育園 おとな組 2巻」が早くも発売されましたー!

めちゃ嬉しい♡

1巻が育児中の母親の気持ちあるあるでいっぱいだったので

ネタ大丈夫かな?!今後のエピソードはどうなるんだろう?!

・・・と思っていたんですけども、さすがの引き出しのネタの多さ。

思いがけない話もあって、スルスルとまたおとな組の世界へ

入っていってしまいました。

 

今巻も前回同様、1回完結のオムニバス形式。

でも1巻で見た顔ぶれもあちこちに出てきて探すのも楽しいですよ♪(о ̄∇ ̄)/

では恒例の、ちょこっとネタバレ行きまーす!

 

 

++++++++++++++++++++++++

 

 

◆第7話

夫の不倫に気付いてしまうという、冒頭からショッキングな

展開になる1児の母であり兼業主婦が主人公。

自分は育児と仕事でヘトヘトなのに、自分は浮気?!

・・・ふざけんなよ!!

そう思う彼女ですが、一方で(罰が 当たった)とも思います。

そう思ってしまう理由とはなんなのか・・・?

 

◆第8話

第1話で産後クライシスに陥った彼女が再登場。

夫と話し合い「育児分担」を決めたはいいものの、

決めた「旦那の担当」にミスが多いことに気付く。

(最後はどうせ私がやるからって、自分の仕事って、思ってないの?)

でも前よりは育児協力してくれてるし・・・そんな思いに悶々とする毎日。 

そんな思いを知らない旦那は、夜の営みを求めてくるが

1日の終わりにはクタクタな彼女はそんな気になれず・・・?

 

◆第9話

子供嫌いな中2の男の子が主人公。

学校を風邪で休んでいる間に、中学で行っている「職業体験」が

「保育士」になっていて、ひだまり保育園に向かうことに。

(2話で出てきたジェンダーフリーを願う保育士さんも再登場してます☆)

斜に構えた態度で物事を見ている彼が、体験を通して思うことは・・・?

 

◆第10話

自営業(美容院)で働く、保育園に落ちた母親が主人公。

出産ギリギリまで働き、多忙だったこともあって保育園探しも

なかなかできないまま出産。

いざ、預け先を探そうとしたときには認可の保育園は空きナシ・・・

仕方なく、自分の美容院のキッズスペースで子供を見ながら

復職したはいいけれど・・・?

 

◆第10話

共働き夫婦、子供ひとり、夫側の姑の四人家族のお話。

保育園に預けながら夫と同じ職場で働く彼女は、なかなか定時に終わらず

いつもお姑さんに子供の迎えをお願いするような毎日。

お姑さんは快くお迎えをしてくれているけれど、時々は

「小さなうちから保育園なんて可哀想」

「そんなに息子の稼ぎが足りないのかしら」

なんて、専業主婦が当たり前だった自分の時代と比べた発言をする。

そんな中、夫が独立したい、という話をもってきた。

姑に頼りきりの今の生活を思った彼女は、今後の生活の仕方を考え直して・・・?

 

◆第11話

夫婦、子供ふたりの四人家族・・・だったはずの毎日。

でも、今は3人しかいない。

いなくなった1人を思い、何もやる気が起きず塞ぎ込んだままの母親。

そんな親を見て、子供が思うこと、一生懸命、伝えたいこととは・・・?

 

 

 

++++++++++++++++++++++++

 

 

・・・はぁー、今巻も濃ゆーい、読み応えのある1冊でした。

そして最後の1話・・・あらすじが少なくてすみません(>_<)

これに関しては多くを語らず、ぜひ読んでもらえたらなって思います。

もし自分に同じことがふりかかったらって思うと、心が張り裂けそうです。

涙なしには読めなかったお話でした。

 

そしてマイコさんがいつも共感してしまう「産後クライシス」のママ。

いやー、2巻の話も超絶分かるよ!!笑

夫とするのはイヤじゃないんだけど、1日の終わりは疲れ切ってて

心と身体がついていかないんですよね。

「妻の時間を奪っているのは子供じゃなくて夫」という言葉が

自分にとって意外で、でも納得できるような、上手い言い方だなあと思いました。

 

フルタイムの仕事をしたらおとな組の他のママさんの気持ちにも共感できそう。笑

そんなわけで、今巻もたくさん楽しませて頂きましたー(o^□^o)ノ

次回もとっても楽しみにしています♡

 

 

 

1巻の記事はこちら☆

todayt.hateblo.jp

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!