今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

ライアー×ライアー 10巻(最終巻)

1日遅れてしまってすみませんー!!

またもブログ内ランキングがライアーばっかりになってますねΣ(・ω・ノ)ノ

お待たせしました、ライアー×ライアー10巻の感想です☆

f:id:ruka_piko:20170914132043j:plain

これ知らない方はびっくりするかもしれませんが、ほとんどが

サイドキャラの番外編で成り立ってます。

ここまでして全10巻にしなくても・・・とも思うんですが、

それでも最後はきれいにまとまってるんじゃないでしょうか(o^□^o)

 

それでは恒例の、ちょこっとネタバレいきまーす!!

お母さんに「私たち、付き合ってるの」とカミングアウトしたところで

前巻は終了でしたが、さてお母さんの反応は・・・??

 

 

++++++++++++++++++++++++

 

思い切ってお母さんに伝えてはみたものの、お母さんフリーズ。

そんな様子を見て、湊は思わず「冗談だよ!」とごまかしてしまいますが

両親には祝福してほしい、と願っていたので落ち込んでしまいます。

しかしある夜、夫婦のように夕食を作ったふたりに対して

お父さんから「血は繋がってないからそれもアリだよなぁ」なんて言葉が。

それを聞いたお母さん、

(あらやだ あんたたち 血は繋がってなかったわね)

なんてリアクション。笑

さらには

「そうね、あんたたち結婚したらいいんだわ、うふふ」

なんて言いだしました。

今度こそ大丈夫かも?と感じた透は、もう一度付き合ってることを伝えます。

両親は快く受け入れ、

「わたしたちは2人が幸せならそれでいいのよ」

と、祝福してくれました。

そして、結婚式をするつもりのない2人は両親にせがまれ

あれよあれよという間にウエディングドレスでの写真撮影やら

入籍やらを済ませることになりました。

 

しかし夫婦になったものの、まだ体の関係には至っていないのが不満な湊。

みなのコスプレをしたりしてみますが無駄に終わり、

どうして求められないのか透に聞いてみました。すると

「幸せ死するから」

とまた、サンクチュアリィ的な発言。笑

呆れ返ってスネる湊を見て、透もどうやら決心したようです。

そして、2人は幸せな夜を過ごすことができました。

 

そして、番外編ラッシュ。

塚口先輩ストーリー。

ナカさんと周先輩のストーリー。

烏丸くんのストーリー。

 

そして、番外編が終わり本編へ。

サークルのスキー合宿にてみんなからサプライズで

結婚祝いをしてもらったり、思い出の動物園で新婚旅行をしたり・・・

これからも2人は一緒に、仲良く過ごしていくのです。

そんな、ラストでした。

 

++++++++++++++++++++++++

 

 

最終話でマキちゃんが、ライアー(嘘)についてまとめてくれてます。

あたしは嘘って大事だと思ってるよ

 人は誰でも、多かれ少なかれうそつきなの

 悪い嘘もあればいい嘘もある

 確かにあんたはいろいろ嘘ついてたけどさ

 その時その時で自分以外の誰かを思って嘘ついてたって

 あたしには見えてたよ」

 

マキちゃん、いいこと言う。

しかしひとつだけ突っ込みたい。

最初の「コスプレがばれたくない」は

完全に自分のための嘘じゃないすかね-y( ̄Д ̄)。oO○笑

 

番外編の中でいちばん切なかったのが、烏丸くんのお話。

湊が結婚してしばらくしてから、電車の中で再会した烏丸くん。

湊を見ながら

「もしあの時◯◯していたら」

「違った未来があったんじゃないだろうか」

なんて、色々考えます。

まだ湊に未練たっぷりなんですね。

烏丸くんは被害者のように思えるんですが、恋愛の世界では

「別の人を好きになってしまったの」なんてのはよくある話なので

ぜひ烏丸くんにはいい人と出会って幸せになってほしいです。

というか、本編で可哀想な立ち位置の彼だったので、

前向きで幸せになっている番外編を描いて欲しかったな。

f:id:ruka_piko:20170914132056j:plain

なにが「最善の選択」だったかなんて、誰にも分からないと思うのです。

烏丸くんは湊と結ばれるのが最善だったのでしょうか?

結ばれずに他の誰かと結ばれるのが幸せかもしれないですよね。

結局「今、自分が幸せか」ってことですよね。

ああすればよかった、こうすればよかった、を考えるよりも

(もちろんフィードバックして考えるのは大切なことですが)

今これから、幸せになるにはどうしたらいいかってことを

たくさん考えたほうがいいんじゃないかな。

ね、烏丸くん。

 

 

そんなわけで、ドタバタ嘘つきコメディはこれにて最終巻!

ライアーも好きでレビューしてきましたが、最後の方は

ラララの方が気に入ってしまっていたマイコさんでした。笑

というわけで、ラララもオススメですよー!

ぜひ読んでみてくださいね♪(о ̄∇ ̄)/

 

 

 

f:id:ruka_piko:20130505022855g:plain にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!

 

f:id:ruka_piko:20130505125341g:plain

↑ここで、「たっくん4コマ」のもうすこし大きい画像が見れますよん♪