今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

オーブンの予熱、レシピに書いてなければやらなくてもいいの?

久しぶりにお料理ビギナーズのお話です\(^o^)/

お料理もずいぶん慣れてきて、定番料理は失敗することも

少なくなってきた今日この頃、たっくんから

「また別の料理本とか買ってもいいかもしれへんなあ」

なんてお言葉をいただきました。

 

要するに

今出している料理に飽きた

ということですよね?笑

鈍感なマイコさんでもこれぐらい分かるんだぜ!!

 

そんなわけで、新しい料理改革に挑むことになったマイコさん。

新しいレシピ本でも買うか?・・・と思っていたら、ふと

大昔、出産するときに入院していた病院のレシピが美味しくて

何枚かレシピをもらっていたことを思い出しました。

今こそ役に立つときが来た・・・!!

本棚をガザゴソして、なんとか発見。

 

早速、そのうちの一つを作ってみようと思ったら・・・

文章が5、6行で完結しておる。

さらに「適量」の文字が飛び交っておる!!!!!!笑

こ、これはベテラン向けのレシピだ(;゚Д゚)!!

(栄養士さんのレシピなんだから当たり前

 

それでもなんとか、作りこなそうと頑張るマイコさん。

最後に「オーブン200度で10分焼く」

と、書いてありました。

余熱は?

やるとも、やらないとも書いてない。

マイコさんの乏しい料理経験によると、余熱しなかったことは

今までないんだけど・・・?

と、思って調べてみたら

余熱するのが当たり前

なんだそうです。笑

 

やらないと

外だけ焼けて中は生っぽい

という惨事が起きるようです(゚Д゚)

みなさまお気をつけあれ!

 

余談ですが

さらにその後、トラブルがありました。笑

クッキングシートが途中でなくなる事件。

げっ

・・・って思ったんですけど、要はくっつかないために

クッキングシートを敷くようですので、

アルミホイルにバターや油を塗るか、

天板に直接塗って代用できるようです。

ああ、よかったー(;´∀`)

 

こんなことがないようにいつでも予備をストックしとけばいい話

なんですが、なかなか難しいですよねー。

在庫は常に変動してるわけですし!!!

(店員かお前は!笑

 

そんなわけで、余計な情報いっさいないレシピで悪戦苦闘しながらも

完成した「鶏のつくねバーグ」は、たっくんに好評いただきました♡

 

ネクストトライでまた行き詰まったら、ネタを更新すると思いまーーす!笑

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!