今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

綾瀬はるか主演「本能寺ホテル」に出てくる甘味を求めて

この間、久しぶりにたっくんにフリーデイをいただきまして

友達とちょっと遠出したいね、と京都までお出かけしてきました。

 

友達のリクエストは、

映画「本能寺ホテル」に出てくる金平糖を買いに行きたい!

・・・というもので、マイコさんはその映画を観てませんでしたが

正直なところ、どこに行ってもマイコさんは開放感でいっぱいで嬉しいので

ついていくことにしました。笑

 

友達いわく、その映画では金平糖は大事なキーアイテムなんだそうです。

そして映画に関係なく、とても有名なお店なんだそう。

そのお店は「緑寿庵清水」という、金平糖専門店。

f:id:ruka_piko:20180310112516j:plain
開店してちょっとくらいの時間に着いたと思うんですが、お店に到着したら

すでに数名並んでいました。

並んでいる間、店員さんが金平糖の試食と説明をしてくれたので

待ち時間はすぐに過ぎた感じです。

季節限定の桜の金平糖が美味しかったので買うことに(*^^*)

 

中に入ると、手に取りやすい値段の小袋(500円程度)は

もうほとんどの種類が売り切れ。

なので友達とセット商品を買って分けっこしました。笑

f:id:ruka_piko:20180407223240j:plain
マイコさんのは左からメロン、サイダー、巨峰です。

あと桜の金平糖も買ったんですが、写真撮るの忘れてましたf^_^;

 

上に写ってるパステルみたいなお菓子はまた別で、

鶴屋吉信「IRODORI」限定商品の琥珀糖です。

いつか京都に行ったら買いたいなぁと思っていたので、この機会にゲット。

確かに見た目はオシャレで、新食感な干菓子だったのですが

マイコさんはリピートはないかなぁ。笑

バラとかジャスミンとか、フレーバーが苦手なせいもあるかもしれませんけども。

 

話はそれましたが、いい値段はするものの、とても上品なお味の金平糖でした♡

内祝いバージョンなどもあったので、贈ると喜ばれるかもしれません(∩・∀・∩)

 

そしてその後は、またまた映画に登場するという「あぶり餅」を食べに行きました!

今宮神社の参道にあるお店なんですが、道を挟んで両側に

あぶり餅だけを扱った、似たようなお店があるので

どっちに入ったらいいのか悩みます。笑

とりあえず映画のお店は「かざりや」さんの方なのでそちらに入りましたが

向かいの「一和」さんの方が歴史は古いようですね。

f:id:ruka_piko:20180412210541j:plain
こんなかんじの、あぶったお餅に串を刺した状態で出てきます。

この一皿でお値段500円。

この日はとても肌寒い日だったので、そのせいかもしれませんが

アツアツというよりはヌルい温度で出てきました。

友達いわく、前回はもう少しアツアツだったそうです┐(´_ゝ`)┌

アツアツで食べたかったー!

でも味はとっても美味しい♡

しかし食いしん坊マイコさんのお腹は

これでは満たされませんでした。笑

5人前くらいは食べれそうです。いや本当。

でも、素敵なお庭が見える和室で、まったり過ごせる良いお店でした。

 

その後は今宮神社をお参りして、のんびり過ごして帰宅。

久しぶりに長時間、1人で過ごせてかなりリフレッシュできました(人´∀`).☆.。.

たっくん、どうもありがとう♡

 

でも綺麗な景色を見たり、美味しいものを食べたそんな時にはやっぱり

たっくんや、チビや、チビ子にも食べさせてあげたいなぁ…なんて

思い出してしまいますね。

今度は家族みんなで来ようね(ノ^^)乂(^^ )ノ

・・・あ、お願いやからグズらんとってやー!笑

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!