今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

虫嫌いなのにクワガタを飼い始めた話 ~100均アイテムで虫&ニオイ対策~

前々から、虫がニガテだと言い続けてきたマイコさん。

(過去4コマ参照)

todayt.hateblo.jp

todayt.hateblo.jp

 

 

しかし上の子チビは男の子。

いつかは「虫飼いたい」なんて言われるんだろうなあ・・・

チビは現在4才だから、まあ小学生ぐらいになったら

覚悟しておこう、そんな程度で考えていたんですが。

 

「その日」は突然やってきました。

 

ある日、幼稚園の集合場所に、ママ友さんが虫かごを

いくつか持参してきました。

知り合いにクワガタを養殖する趣味の人がいて、増えすぎて

もらってくれる人を探しているとのこと。

虫さん大好きちびっ子たちは、クワガタに群がってワイワイ騒いでおりました。

マイコさんは完全に他人事でした。笑

 

しかし、チビ子が虫かごをつかんで離さない。

 

「マイコちゃん、いる?」

ママ友さんは言いました。

「いや、うち、虫かごその他飼う道具いっさいないですし、

 飼ったこともないし・・・」

しどろもどろなマイコさん。

 

「大丈夫、クワガタは管理簡単な方だから!」

チビ子「ほちい!!」

 

マイコ「・・・・・・・が、がんばって、みます・・・・・・・・・・」

 

こうして、いきなりクワガタ持ちになってしまったマイコさん。

チビ子のせいですがね!

君は虫かごが欲しかっただけやろ!

母ちゃんわかってるんやで!!!!!!!笑

 

さて、飼うとなったからにはすぐ死なせたくはないので

早速「飼育初心者セット」っぽいものも買ってきて、

f:id:ruka_piko:20180512153621j:plain

必死にクワガタ飼育について調べました。

なるほど、管理は確かに簡単そう。

 

しかし問題はコバエとダニ。

クワガタの好む湿気のある環境は、コバエもダニも大好きなのです。

 

いやだ、いやだ、クワガタはいいとして

コバエもダニも

ノーサンキューだぜ!!!!!

 

「クワガタ」「コバエ」「ダニ」「対策」で検索しまくりました。笑

 

すると、クワガタのマットを

針葉樹マットにすると、虫の発生を抑えられるとの情報ゲット。

初心者キットに入っていたのは広葉樹マットでした。

勿体ないからこれを使えばいいんでしょうが、

マイコさんはその情報を知った時点で使う気ゼロでした。

 

たっくんは言いました。

本来クワガタが生息するのは広葉樹。

針葉樹にクワガタがいることはないから、クワガタの好む環境ではないと。

 

たっくん「俺は、広葉樹マットで飼育したいんやけ・・・」

マイコ「針葉樹マットを買ってきます」

 

さえぎってごめんなさい。笑

だいたいの事はたっくんに言われたら従うマイコさんなのですが、

こればっかりは譲れない。

 

「そんなに虫が嫌なら飼うなよ!!」・・・と、つっこまれそうですね。

マイコさんもそう思います。

でももう、あとには引けません。

虫が発生しにくい環境の中で、それでも少しでも長生きできるように

がんばってクワガタ飼育します!

 

さて、買ってきました針葉樹マット。(早っ

f:id:ruka_piko:20180512153846j:plain

正式にはクワガタ用でなく、小動物用のマットです。

ホームセンターにこれしか売ってなかったんだもん!

なくなったらネットで買おう。

 

そして・・・・

これで飼い始めて数日がたちました。

 

気になってきたのがニオイ。

なんていうんですか、ペットショップに行ったら匂うような、

虫特有のニオイです。

 

「虫イヤだ、の次はニオイがイヤだ?!

 いいかげんにしろよ!

・・・という声が聞こえてきそうです。本当すみません。

 

消臭にはヒノキが効果的なんだそうです。

そしてヒノキには防虫というおまけつき。

(ヒノキの香りは、ダニやコバエがいやがる香りなんだそうですよ!)

ヒノキの角材や、ヒノキのエサ皿なんかを入れている人もいるそうです。

 

ヒノキ・・・どこで買えばいいんだろうかと思っていたら、

ダイソーにこんな素敵なものが売っていました\(^o^)/

f:id:ruka_piko:20180522190335j:plain

ヒノキ、マツのウッドチップ

 

写真はスライスタイプのものですが、キューブタイプもあります♡

角がコロコロしてて可愛いのです。

f:id:ruka_piko:20180516171213j:plain

写真右手にあるのが、そのキューブです。

隅にかためて配置してたんですが、

クワガタちゃんは転がしてるのか、マットに潜った時に荒れるのか

しばらくしたらバラバラになってました。笑

 

見た目も可愛くなったんですが、消臭効果も◎!

ある程度のニオイはありますが、不快なほどではなくなりました。

買いだめしたいところなのですが、近所のダイソーには

なかなか売ってないのです。

もっと量産してくださいダイソー様。

 

そんなこんなで、クワガタを譲ってもらってから約2週間。

頭の中はクワガタでいっぱいでしたが、

なんとか落ち着きました。笑

 

そしてずっと眺めてたら、

なんだか可愛く見えてくる不思議。

以前のマイコさんではありえないことですが、

今は掴むくらいはできます。

 

いつか大嫌いなセミも平気になるのかしら・・・

いや、あいつに限ってはないな。笑

 

この記事が少しでも、虫嫌いなのに飼わざるを得なくなった方の

参考になりますように!

がんばりましょうね\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!