今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

レシピノートを作るなら、防水ノートがおすすめ!

おいしい料理を作りたくて、色んな料理を作りたくて。

料理本を買ったり、ネットでレシピ検索したりしながら思うことは・・・

気に入ったレシピもあれば、そうでないものもあるということ。

 

気に入ったレシピ本はあっても、その中のレシピ全部作るのかと

聞かれたら、そうではないことの方が多いマイコさんです。

そんな「気に入ったレシピ」の管理、みなさまどうしてますか?

 

 マイコさんはスマホのメモ機能を使ってたんですけど、

必要なレシピがすぐに探せない、保存してたことを忘れる・・・

なんてことになっていました(^^;

 

で、レシピノートを作ろう!と、思ったんですけども。

以前、ノートにいくつかメモしてたものは、水濡れしたり

汚れたりでボロボロに・・・

 

濡れても大丈夫なレシピ本ってないのかな?

・・・と、調べたらありました!

f:id:ruka_piko:20190821125001j:plainアピカ 我が家のレシピ

とっても理想的な商品だったのだけど、品薄っぽいし

値段もちょっとお高めだしなあ・・・と悩んだ結果、

ただの防水ノートに書くことにしました(*´▽`*)

 

防水ノートは色んなメーカーが出しているようですが、

少し大きめのB5サイズが欲しかったので、

アピカのレインガードという商品にしました♪

f:id:ruka_piko:20190814193355j:plainf:id:ruka_piko:20190814193403j:plain

中身はホントに普通のノート。笑

これで500円という価格を高いと思うか否か・・・

 

これに今、気に入ったレシピをちょこちょこ書き出して、

ラミネートインデックスを100均で買ってきてラベリングしてます♡

「肉」「魚」「卵」「一品」「ごはん・めん」「下処理」

マイコさんの場合は、こんなかんじに分けました( *´艸`)

 

このノートがいっぱいになったら、

メニューに悩まないで済むようになるかなー?

それとも「同じメニューは飽きた」とか言われて、また困るのかしら。笑 

 

まだ使い始めて数日なので、汚れにくい傷みにくいの評価はできませんが

綺麗なままで使えたらいいなと、期待を込めてます♪

ひとつ難を言うなら、リングタイプじゃない方が書きやすかったかな?

それでも今のところ、気に入って使っています\(^o^)/

レシピノートを作ろうかなとお思いの方は、参考にしてみてくださいね!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!