今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

2014-02-28から1日間の記事一覧

とりあえず料理編完了

料理ネタはよく書くので、こっちのほうが管理しやすくなってよかった^^ さあて、次は「たっくん4コマ」更新できるように頑張らなくちゃ~♪ ↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・) よろしくお願いします! //

シリコンスチーマーでスピード料理♪

結婚のお祝いに、友達からこんなのをセットでもらいました。 Lekue (ルクエ)【日本正規品】 ペティート スチームケース と、本なんですけど ルクエ スチームケースで簡単レシピ でした。 シリコンスチーマー・・・少し前から話題になってましたが初めて我が…

可愛い耐熱容器は洗い物軽減の味方♪

主婦に共通してだと思うんですけど、洗い物、めんどくさいですよね?笑量が少なければまあ、楽しくできないことこまいんですけど、シンクに積まれた大量の食器を見てると「ああ、これ今から洗うのかい・・・」とゲンナリ。毎日する洗い物だからこそ、量を減…

ししゃもって便利♪

魚料理を出したい、でもめんどくさい・・・そう思いませんか?笑下処理がいるし、焼いた後のアミ洗うのもめんどくさいし、においもこもるし。・・・ねえ。でも、栄養はと~ってもたくさんあるし、積極的にレパートリーに入れたい気持ちもあります。 この間、…

きゅうりの板ずりと塩もみ

生野菜って、おいしいですよね~♪マイコさんは大好きです。小さい頃はそんなに好んで食べなかったような気はしますが・・・大人になったもんだ。笑 自分でサラダを作るにあたって、クックパッドやレシピを見ることが多いんですが・・・きゅうりの板ずりにつ…

冷凍を上手に活用しよう!

これはぜひ、冷凍保存のやり方を知らない初心者さんに全力でオススメしたいです。 野菜を買うとき、少ない量よりも多い量の方を買った方が値段が安くてお得ですよね。でも、1人暮らしの時や2人暮らしだと、たくさん買っても使い切る前に気づけば傷んでしま…

「ひとかけ」ってなによ?!

レシピって、たまに分からない用語が出てきたりしませんか?笑え?私だけかなあ? 最初にひっかかったのは、「ひとかけ」でした。なに、それ?かけそばのかけか?って、本気で思いましたから。笑 ひとかけ=一片 って、意味らしいですが、まだよく分かりませ…

料理について

新米主婦マイコさん、いまだに料理のときはレシピ本が手放せません。「料理の基本」みたいな本も持ってますが、クックパッド さまにだいぶお世話になってます。 みなさまは料理はお好きですか?マイコさんはですね~、正直なところ、結婚するまで一切まとも…

ブログ移行準備☆

HPとブログの連動もなかなか手間なので、HPにある よく更新するであろうコンテンツをこっちに移行して、 管理しやすくしようと思います。 しばらくの間、データがかぶりますがご了承くださいませ…☆