今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

大暴れベイビー

現在33週めの妊婦、マイコさんなんですが。

最近右肩上がりに体重も増えてるし運動不足だしで、

なんかしないとなー、と思いつつ、貧血だからあんまり歩けない。

そこで、フローリングの床磨きをすることにしました。

なんでかというと、先輩ママさんに

「安産になりたかったら臨月に入ったら床磨きをすべし!!」

・・・と言われていたから。

 

臨月には少し早いけど、大丈夫かと思って床をスクワットポーズでゴシゴシ。

ううむ、結構筋力使うし疲れるし、いい運動かも♪

と、効果を感じながらお掃除したんですが。

事件はその夜おこりました。

 

上腹部(胃のあたりかな?)に激痛を感じて夜中に飛び起きる。

なんとか気を紛らわせて眠ろうとするも、痛い。

刺すような痛み、というよりは赤ちゃんに中からタックルされてるような感じ。

ぐぐー、って、押しつけられるような。

 

ま、まさかこれ、陣痛ってやつじゃないの?!

このまま生まれてしまったら早産になってしまう!!

 

焦りながら、ネットで「陣痛 胃痛」と検索してみたら

あららら、そんな症状でお産が始まったって人がいるじゃないですか。

ますます不安が募る。

でも、赤ちゃんって子宮の方に降りてきて痛みを感じるとも書いているし、

そもそも普通の陣痛だったら「痛みのない休息時間」があるはず。

でもそんなのないし(ずっと痛い)、破水もしてないし出血もしてない。

ああ、床磨きなんてするんじゃなかった・・・

 

なんて思ってたら、痛みがマシになってきました。

そして、うにょうにょと胎動が。

・・・まさかな。

と、思いながら「胎動 痛すぎる」って検索してみる。

すると、

「赤ちゃんの胎動が強すぎて、夜中痛みで飛び起きてつらい」という話が。

 

・・・これだ!!! 笑

 

そんなわけで早産じゃなくてホッとひと安心なんですけど、

翌日病院に行く用事があったので助産師さんに聞いてみたら。

「スクワットポーズで床磨きをするにはまだ早い。

 今の週数だと四つん這いぐらいにとどめといて」

と、注意を受けました(^^;

 

うーん、スクワットの効果って恐ろしいなあ。

そして、うちの赤子のパワーってすごいなあ。笑

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!