今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

PC上で家計簿管理☆

あけましておめでとうございます~(^^)

今年もよろしくお願いします!

 

今年の抱負は「たっくんマンガの更新」と、

「家計簿つけて貯金する」!! に、しました。

もちろんチビちゃんの育児を頑張るのは言わずもがな、ということで。

 

今まで紙の家計簿をつけてたんですけど、見にくくて

ただ書いてるだけ、って感じだったので

買ったものを系統立てて見られるようにPC上で入力してみることにしました。

最近はスマートフォン

「レシートを撮影するだけで入力してくれる」便利なアプリもあるんですが、

どうも私には使いづらく見にくかったので。

 

PCソフトといってもたくさんある中で、私に一番マッチしていたのはこれ。

LifePlus」。

(↑公式サイトに飛びますよ~)

 

まあエクセルをカスタマイズしたものなんですが、

これがまたシンプルで使いやすいんですよ。

「肉」「野菜」とかでカテゴリーわけして入力すれば、月末にどのくらい

お金をつかっているか確認して、使いすぎていれば来月気を付ける、みたいな。

ほかのソフトは「食費」「外食」みたいな

おおざっぱな分け方しかしてないものが多かったので、カスタマイズできるのは

うれしいところ。

 

うふふ、これで節約生活できたら、いつか大きくなったチビちゃん連れて

温泉とか行きたいな~♪♪

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!