今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

ししゃもって便利♪

魚料理を出したい、でもめんどくさい・・・そう思いませんか?笑
下処理がいるし、焼いた後のアミ洗うのもめんどくさいし、
においもこもるし。・・・ねえ。
でも、栄養はと~ってもたくさんあるし、
積極的にレパートリーに入れたい気持ちもあります。


この間、たっくんと一緒にスーパーに行った時、ポロリと
「ししゃも、食べたいなあ」って言ったので。
取り扱ったことなかったんですけど、買ってみました。結構安いんですね。


さ~て、どんな処理しないといけないのかなあ、なんて調べてみたら。
びっくり、下処理不要。焼くだけ。
こんなラクな食材がかつてあっただろうか、いや、ない!!笑


いやでも、焼いたらアミが汚れるしね。めんどくさいのに変わりはないか・・・
そう思っていたんですけど。


なんと、フライパンにクッキングシートを敷いて
油もナシで焼けるだとおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


しかもそっちのほうが綺麗に焼けるとな。
いや、アミ使わなくていいぶん、洗い物が格段にラクになります。
これ考えた人天才。うん。


さて、では焼き方の手順です~

 

1. フライパンにクッキングシートを外にでないような大きさで切って敷く。

2. ししゃもを並べて弱火。

3. ししゃもから油が出てくるのを確認しつつ、ひっくり返したい衝動を我慢。笑
   (触れば触るほど、魚がばらばらになっていきます。おそろしや)

4. いい香りがして片面にほどよく焦げ目がついたらひっくり返して焼く。

5. 裏面が焼けたら完成~♪ 

 

そんなわけで、簡単スピーディ、ししゃもを美味しくいただきました♪
今回は初めてだったので、普通に焼いてしょうゆかお塩で食べました。
レモン汁つけると、くさみ苦みがやわらいで、いい感じでしたよ。


失敗談として、クッキングシートじゃなくてキッチンペーパーをしいて
大変なことになった人がいたみたいなので、間違えないよう注意です(^^;


ししゃもがお好きなら、ぜひ試してみて下さいね!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!