今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

シリコンスチーマーでスピード料理♪

結婚のお祝いに、友達からこんなのをセットでもらいました。


Lekue (ルクエ)【日本正規品】 ペティート スチームケース

f:id:ruka_piko:20140228145312j:plain
 

と、本なんですけど

ルクエ スチームケースで簡単レシピ  でした。
 
シリコンスチーマー・・・少し前から話題になってましたが
初めて我が家に来ました。
使い方がまったく分からないので、料理本もセットでくれた友達に感謝。

 

読んでみると、びっくりするぐらいなんでもスチーマーでできちゃいます。
ハンバーグ、グラタン、チャーハン、お菓子まで。すごいなコレ。

 

とりあえず、簡単そうなかぼちゃの煮物を作ってみました。
いつも通りかぼちゃを切って、面取りして、

 

そしてルクエのなかにポン。
しょうゆ、みりん、お砂糖、だし汁(または水)といった
いつもの調味料を上からかけて、レンジへポン。

・・・終わりです。
レンジが「チン!」となったらかぼちゃの煮物が出来上がってます。
今までお鍋でコトコトしてたのは何なのか。笑

 

おんなじ要領でホウレンソウのおひたしとかもできちゃうので、
お弁当づくりが格段にラクになります♪

 

ひとつ難を言うとすれば、シリコンなのでくにゃくにゃしてて

洗いにくいぐらい(^^;
でも、その手間を省いても料理が楽になります。コンロ1つ分あくしね。

「めんどくさい」と思わずに、1度使ってみて下さい♪おススメですよん。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!