今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

から揚げの極意

 サクサクでおいしいから揚げを作りたい!

・・・ですが失敗続きのマイコさん。(^^;

前回作った時はから揚げというかチキンソテーみたいになってしまって

たっくんに申し訳ないことをしました。笑

 

なので次こそは失敗しないぞ!・・・と、研究開始。

なんでチキンソテーになってしまったのか?

答え:衣が足りなかったから。

じゃあ、どれぐらいつければいいのか?で、調べてみました。

 

衣といえども、人によってなにをつけるか違うんですね。

①片栗粉 ・・・ パリパリに仕上がる。

         竜田揚げはこの衣。冷えるとべチャッとする。

②小麦粉 ・・・ しっとりと仕上がる。

         フライドチキンなんかはこの衣。冷えてもおいしい。

③片栗粉+小麦粉 ・・・ しっとりパリパリ。

             お弁当屋さんのはこれが多いらしい。

 

マイコさんの実家は片栗粉オンリー。

いつか違うのも挑戦してみたい。

 

~作り方~

①鶏肉を適当な大きさに切る。

②しょうゆ:酒 = 1:1.5

 と、しょうが1かけ分のすりおろし、塩コショウ少々を

 ①に加えて10~20分ほど放置。

③片栗粉をもみこむ。

 2人分のお肉でおおさじ4杯くらいでした。

 ねっちょり、のり状になるまでもみもみ。

④油を160℃に熱し、揚げる。

 表面に焼き色がついたら、いったん取り出して5分ほどおく。

 (余熱で中まで火を通すそうな)

⑤200℃に上げた油でカリッと仕上げて、完成。

 

こんな感じになりました(^^)

f:id:ruka_piko:20140306211753j:plain

今回はたっくんも「おいしい」って!成功だ☆

 

ただ余りを翌日食べたら、油がまわってイマイチでした。笑

翌日も食べるなら、小麦粉でやった方がいいのかもなあ。

うん、次回の課題っ!

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!