今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

山かけ丼リベンジ☆

「たっくん」4コマの第20話で、マイコさんがやらかしたとろろ丼。

二度とリクエストは来ないだろうと思っていたら、

「なに食べたい?」という問いに

たっくんがふいに「山かけ丼とか?」と、お答えになられた。笑

おお、たっくん正気か?・・・と思いつつ、

やってやるぜ、リベンジ!!と、意気揚々とスーパーへ。

 

今日はちゃんとお刺身買いました。笑

まぐろだけなら漬け丼にしてもおいしいかなって思ったけど、

今日はいらんことせずシンプルに。

 

山芋すって、焼きのりちらして。お刺身のっけて、ネギ。

こんな感じになりました~(^^)

 f:id:ruka_piko:20140313194206j:plain

今度はちゃんと「山かけ丼」できたかな?

(まぐろ少なめにしたら華がありませんが 笑

 サーモン買えばよかった^^;)

 

あとそれだけじゃさみしいので、賞味期限間近の卵(ぉぃ)を消費するため

だし巻き卵(おろしあんかけバージョン!)を添えて。

 f:id:ruka_piko:20140313194210j:plain

~材料の覚書~

・だし巻き卵

 だし50cc、薄口しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1、みりん小さじ1

・あんかけ

 だし50cc、薄口しょうゆ小さじ1/2、みりん小さじ1/2

 水溶き片栗粉 適量

 

だし巻き卵ってお弁当のおかずや、朝ごはんのイメージあるけど

こうやってあんかけにするとおかずっぽくなるから不思議。

あんに色々具材入れてもおいしいだろうなあ^^

 

 たっくんに「今日の山かけ丼はどう!!?」・・・と聞いたら

「今度はちゃんと山かけ丼やった」ってお答えが。

おいしいとか言えんのかい!笑

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!