今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

離乳食 おかず編

前回、離乳食デビューの話をしましたが、けっこう前の話で。

スプーンを嫌がらなくなってからは、わりとパクパク

お粥を食べてくれるようになりました♪ おりこうさん!

 

そんなわけで、次の課題は「副菜」。

最初はまあ、さつまいもとかにんじんとかほうれんそうとかを潰して、

お湯か出汁かミルクで薄めて与える、とのこと。

さつまいもとかかぼちゃとかなら、味があって美味しそうだしいいな。

・・・と思ってさつまいも、じゃがいもを与えてみる。

 

チビ「もぐもぐ」

・・・おお、気に入ってくれたらしい。

 

おかゆ、夕方さつまいもorじゃがいも、のローテーションで問題なし。

さて、次なるステップは・・・

 

・・・にんじん かな!

しかし潰すの面倒そうだなあ・・・

 

でもでも、私には便利な味方がいるの♪

そう、出産祝いでもらった「離乳食セット」♪

f:id:ruka_piko:20140412090952j:plain

(画像はamazonさんからお借りしました)

 

そんなわけで、これを使ってみよう!

f:id:ruka_piko:20140530192903j:plain

にんじんの皮をむいて、適当に切ってお水から火にかけます。

沸騰したら弱火でやわらかくなるまでグツグツ。

f:id:ruka_piko:20140530192943j:plain

あついうちに、左のすり鉢でつぶして、

右のこし器でスプーンを使ってこします。

こし器がめっちゃめんどくさい。ちっちゃいしね。笑

f:id:ruka_piko:20140530194433j:plain

にんじん1本分こしました。結構な量。

時間かかってます。ああ、疲れた(^^;

f:id:ruka_piko:20140530194947j:plain

お湯で伸ばしてみたの図。かなり増えました。

f:id:ruka_piko:20140530200104j:plain

リッチェルのフリージングトレー2ケース分作れました。

この入れ物、ふたがあって便利です。

けっこう時間かかったけど、しばらくやらなくていいな。笑

 

にんじんって、なんか味なしじゃ美味しくなさそうって思ってたんですけど、

意外に甘くて美味しいんですね。フルーツ人参買ったからかもしんないけど。

 

 

余談。

入れ物ににんじんの色移りが・・・。笑

f:id:ruka_piko:20140530200716j:plain

洗っても、とれないのです(^^;)

ので、ミルトンで洗浄中なーう。久しぶりにミルトン使ったなあ~。

 

ああ、離乳食作るのってほんと大変。

だからいっぱい食べてね、チビちゃん☆

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!