今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

炊飯器に入れるおかゆポットはごはんが不味くなる?

「離乳食デビュー?」の記事の最後で、ママ友さんにオススメされた

炊飯器に入れて大人のご飯を炊くと同時におかゆも作れる

おかゆポット」。手軽さに惹かれ、マイコさんも買ってみました。

 

ガラスタイプとステンレスタイプがあるんですけど、レビューを見て

ガラスは割れる危険があるとのことで、ステンレスタイプのものを買いました。

ピジョンの「炊飯器用おかゆポット」です。

f:id:ruka_piko:20140805115912j:plain (画像はamazonからお借りしました)

f:id:ruka_piko:20140802132303j:plain

↑ こんなステンレスの入れ物に、分量のお米と水を入れて。

いつもの炊飯器に、大人用のお米の準備をした上にポンと置いてスイッチオン。

お米が炊けると同時にお粥もできているというスグレモノ。

できあがったお粥も、チビはパクパク食べてくれ、問題なかったのですが。

どうも、大人用のごはんが不味くなっている

お米の種類が不味いのか?気のせいか?・・・と思おうとしたのですが、

つや姫」というおいしいお米を使っているにもかかわらず、

なんというか「常温で2日ぐらい置いておいた不味くなったごはんの味」が

するのです・・・(´Д`)

ステンレスの入れ物が、なんか影響するんでしょうか。

 

簡単にチビにお粥を作れるのはいいけれど、たっくんのご飯が不味くなったんじゃ

意味ないな・・・と、違う作り方を模索することに。

 

お鍋で炊けばいいんでしょうが、だいたい弱火で1時間ぐらい煮込むとのこと。

ガス代がかかってしょうがないな・・・(^^;

そこで、電子レンジで作るのはどうだろう?と、調べてみました。

おお、あるある。「シリコンスチーマーでお粥」という方法が☆

f:id:ruka_piko:20140805121459j:plain (画像はamazonさんからお借りしました)

リッチェルの「離乳食シリコンスチーマー」。

これによると、電子レンジ600W5分+200W12分でできるそうです。

 

そこで、光熱費比較。

コンロ弱火 1時間のガス代=約5円

電子レンジ600W5分+200W12分の電気代=約3.3円

・・・と、いうわけで電子レンジの勝ち! 笑

 

でもこの容器を今から新しく買うのもなあ・・・と、戸棚を開けると

いただきものの、シリコンタジン鍋を発見☆

f:id:ruka_piko:20140802132313j:plain ・・・に、似てますよね? 笑

とりあえずこれでお粥を作ってみよう!

うまくできるかな?

次回に続く~♪ (^O^)/

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!