今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

黄ばんだ白スニーカーとの戦い

前の記事で、たっくんが白のスリッポンを買ってくれたので

だいじにだいじに履いていたんですけれども。

どうしても、白のスニーカーって汚れやすいし、

汚れたスニーカーって、なんか不潔な印象与えてしまうし。

 

・・ってことで、そこそこ使ったスニーカーを洗うことにしました。

でも、スニーカー用の洗剤なんてないし・・・

そこで「食器用洗剤」を使うことにしました。

・・・が。

これがまずかった。

本来スニーカーは「中性洗剤」で洗うことが望ましいとされるそうな。

それは、アルカリ性のものは紫外線と反応し、黄ばみの原因になるから。

つまり、アルカリ性の石鹸分がのこったまま乾かすと・・・

黄ばむわけです。

食器用洗剤も中性のものが多くなってきている昨今、

私が使ったのは、台所に眠っていた○十年前の古~い洗剤だった・・・

よりによって。

しかも今見たら「合成洗剤」って書いてあったヨ。怪しすぎる。笑

 

で、まあ、案の定、白いスニーカーが

まだらな黄ばみ模様になってしまったわけです(;_;)

これはツライ。たっくんのプレゼントやったのに。

つらすぎて写真撮ることも忘れてました。

 

そこで、どうにかできないかとネットで調べると

やっぱり同じような人がいるのですね。

石鹸が残って黄ばんでしまうことを「石鹸やけ」というそうです。

その汚れには、お酢がいいんだとか。

何回か失敗したんですが、なんとか無事に成功したので覚え書きしますね。

 

1、中性洗剤(またはスニーカー用洗剤)でしっかり洗う。

2、よ~く石鹸分をすすいだら、バケツにスニーカーが浸かるぐらいの水を入れ

  200ccほどのお酢を入れる。

  (けっこうな量ですがけちってはいけません。

   マイコさんはけちって少なくしたら失敗しました。笑)

3、半日~1日つけおき。

  (数時間でいい、という意見も見ましたがマイコさんは失敗しました。笑)

4、タオルでくるんで洗濯機で洗浄・脱水。

  (靴を洗濯機に入れたくないわ?!って人は

   丁寧にすすぐのでもいいと思います)

5、陰干しする。

 

それで、黄ばみまくっていたスニーカーがこうなりました。

f:id:ruka_piko:20140813104735j:plain

左足、ちょっと黄ばみが残ってますけど、やる前に比べれば

かなり綺麗になったので満足。

ああ、よかった(><;)

 

たっくんにはあきれられましたけどね。

「キャンバスって布やろ? マイコがやろうとしたことは

 食器用洗剤で服を洗ったことと同じや。普通そんなんせーへんもんな?」

 

ハイハイハイハイハイ

マイコさんが悪うございましたよーう!!笑

 

てなわけで。

みなさまも、キャンバス地のスニーカーを洗われる際は

洗剤に気を付けてくださいね~(^^;

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!