今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

安物アクセサリーの黒ずみは復活するか?

アクセサリーって、どうして放置してるとくすんでくるんでしょう。

・・・ってことで、調べてみたんですが

シルバーに見られるこういった黒ずみのことを「硫化」というそうです。

空気中に含まれる硫化水素と反応して、表面に硫化銀が発生する

せいなんだとか。でも鉄の黒ずみは「酸化」。

ものによって色々なんですねえ。

 

で、もし「硫化」が原因なのであれば、

簡単に綺麗にする方法があるということで。

お気に入りのネックレス(くすんでしまって放置していたもの)を

使って実験してみることにしました。

 

その方法とは。

アルミホイルをしいた容器に重曹を入れ、熱湯をそそいで溶かし、

その中にアクセサリーを入れるというもの。

ただ「シルバー」に対しての方法なので、マイコさんの持っている

安物(3000~5000円くらいだったかな)のものでも大丈夫なのかどうかは疑問。

純銀じゃないし、たぶん銀メッキ?なのかな。

どっちにしても今のままでは使えないのでレッツトライ!!

 

f:id:ruka_piko:20140903095504j:plain やる前。くすんでるの、分かるかな?

f:id:ruka_piko:20140903095610j:plain

お皿にアルミホイルをしき、重曹とネックレスを入れました。

f:id:ruka_piko:20140903095957j:plain

 熱湯、ドシャー。

ブクブクブク、ネックレスから泡が出てきます。

心なしか、お湯の色もうっすら濁ってきたような。

ほほう、これが「化学反応」ってやつかね。

15分ほど放置して、しっかり水洗い。

f:id:ruka_piko:20140903115305j:plain こうなりました。

分かりにくい・・・ですが、ほんのり輝きが戻ったような?

 

f:id:ruka_piko:20140903095504j:plain → f:id:ruka_piko:20140903115305j:plain

 画像を並べてみました。どうでしょ。

 

 「うわー!すごーい!ピッカピカー!!」・・・って感じではないですが、

それでもやる前より綺麗になった気がします(^^)

 

もともと、重曹ってお掃除に使えたりするものだし、研磨剤使うよりは

安心して試せる・・・と、思います。

 

くすんでしまって諦めて捨ててしまう前に、1度お試しあれ~♪

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!