今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

ルクエでチンして簡単かぼちゃの煮物

子育てしていると、料理をする時間がナイ。

けれどもなにも作らないわけにはいかない・・・

そんなマイコさんが使いまくって時間短縮をしているのは

ルクエのシリコンスチーマー

材料入れて、調味料入れて、レンジでチン。

なんてお手軽なんでしょう・・・♪

結婚祝いに贈るのにも人気があるそうな。

そんなマイコさんも、結婚祝いでもらいました確かに!笑

 

そこで、今日はよくやるレシピをご紹介。

くどいようですがマイコさんは薄味スキーなので、

素材の味が出るような量の調味料で味付けしてます☆

 

~かぼちゃの煮物~

材料 :かぼちゃ1/4個

調味料:だし50ml or 水50ml+だしの素少々

    砂糖 大さじ1/2

    しょうゆ 小さじ1

①かぼちゃのわたを取って、ささっと洗う。

②適当な大きさに切って、面取り(角を切る)をする。

③スチーマーにかぼちゃを皮を下にして並べて、

 調味料全て合わせて入れる。

 f:id:ruka_piko:20140825075721j:plain

④600Wのレンジで6~7分チン。

 チンした後そのまましばらくレンジ内でおいて

 味がしみたら、完成(^^)

 f:id:ruka_piko:20140825084652j:plain

こんなかんじで、ホクホクにできましたよ~♪

これで立派に1品完成です!

 

興味を持ったら、ぜひとも1度作ってみて下さいね~

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!