今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

かんたん離乳食〜ミルクパン〜

最近、同じもののローテーションな気がする離乳食。

三回食になり、それが更に顕著になってきたので

パンメニューを取り入れることにしました。

おかゆ→昼パン→夜おかゆ

ってな具合にすると、また味も変わって楽しいんじゃないかしら・・・

と、思いまして。

 

おかゆはいつも、子ども茶碗の半分強くらいなんですけど

パンってどれぐらいあげればいいんだろう?

・・・と、調べてみたら後期はサンドイッチ用食パン一枚が目安だそうな。

ふむふむ。

でも、うちのチビは掴み食べというものをまだしないので、

ミルクにひたしてあげることにしました。

これでタンパク質はオッケー。あとはデザートにバナナでビタミン確保。

一応これで、糖質・タンパク質・ビタミン(ミネラル)の

バランスはとれてるかな?

 

しかし、ミルクを使うにあたって、うちは完全母乳なので

たくさんのミルクはいらないのが難点。缶買うほどいらないしなぁ…

 

そこで、こんなのを発見。

f:id:ruka_piko:20140918121705j:plain 明治ほほえみらくらくキューブ

キューブタイプのミルク!

キューブひとつで40mlのミルクが作れちゃう。

一袋4個入り×5袋セット。(大容量セットもありますが)

これはまさに、今のマイコさんにぴったりなお品!!

持ち運べるし、4回で1袋使いきりで清潔だし(^^)

 

さっそくこれで、チビのお昼ごはんを作ることにしました。

f:id:ruka_piko:20140919121857j:plain

↑子ども茶碗にキューブひとつを入れて、お湯をお茶碗の半分くらい注ぎます。

(ミルクとして与える場合は40mlで溶かすみたいですが、

離乳食なのでテキトーです。笑)

ミルクが溶けたら、サンドイッチ用のパン1枚を、

一口大に包丁で切るか、手でちぎったものをその中に入れます。

f:id:ruka_piko:20140919122103j:plain

スプーンでひたして完成!

お湯の量はお好みですが、多すぎると食べるときミルクが溢れて

食べにくいし、ミルクがお茶碗に残ってしまってもったいないので、

パンを浸したら水分がなくなるぐらいがいいんじゃないかなって思います。

 

マイコさんも食べてみましたが、わりと美味しいですよ(笑)

離乳食にパンを簡単に取り入れたい方、いちどお試しあれ〜\(^o^)/

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!