今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

お米の保存は常温?冷蔵?

みなさまお米って、どんな方法で保存されてますか?

実はマイコさんは、今までお米はずーっと常温でほったらかしでした。

だってだって、お店で売ってる時だって常温で売ってるんやもん!

なので買った時の袋のまま、口だけ閉じてずっとそのままにしてました。

でも、ダメなんですね。笑

マイコさんは知らなかったんですけど、お米の袋には

空気抜きのための穴があいているそうで。

そこから空気に触れて湿気たり、虫が入ってきたりする原因になるそうです・・・

えええええ、虫・・・(゚Д゚;)

 

お米は鮮度が命で、鮮度を保つにはなるべく

風通しのよい涼しい場所に保存するのが望ましいようです。

普通の家の中であれば、密封して冷蔵庫、が理想なんだとか。

でもそんな大量のお米を収納する場所なんてないよー。

・・・と、悩んでいたら。

野菜室にちょうど収まるサイズの米びつが売っているではないですか!

しかも、二段式の下の段におさまるタイプ。

(ちなみにうちの冷蔵庫はパナソニックの426Lタイプ)

値段もそんなにしないので、さっそく注文してみました。

 

シンプルなプラスチックのケースなんですが、野菜室におさめると

こんなかんじ。

f:id:ruka_piko:20140622183253j:plain

野菜の入るスペースは狭くなりましたが、これでお米が正しい方法で

保存されるんだったら、まぁいいか。

しかし今までよく虫に出会わなかったなぁ…くわばらくわばら。笑

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!