今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

簡単☆牛乳でシチュー風味な離乳食☆

またまた離乳食ネタですいません…

というか、つわりのせいで離乳食以外の時間はグッタリです(泣)

 

離乳食でシチューっぽいのを作ってあげたいけど、ベビーフードは

使いたくなかったマイコさん、でもホワイトソースを手作りするのは

めんどくさい(←ワガママ 笑)・・・ということで

なかなかいいレシピに巡り合わなかったので、いくつか見たレシピを

参考に自分で作ってみました!

なかなかいいかんじにできたので、覚え書したいと思います\(^o^)/

 

〜材料(2食分+αぐらい)〜

じゃがいも 1/2個

にんじん  1/5個

玉ねぎ   1/4個

豚ミンチ  適量

水                  200cc

牛乳              100cc

塩                  少々

バター   少々

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ2)

 

〜作り方〜

じゃがいもはサイコロ状に切って、水につけてアク抜きする。

他の野菜も食べやすい大きさに切る。

バターをお鍋で溶かし、お肉を入れて色が変わるまで炒める。

(マイコさんは茹でておいたお肉を使いました)

野菜を入れて炒めたら、水を入れて柔らかくなるまで弱火で煮る。

牛乳、塩を入れて沸騰してきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

 

完成\(^o^)/

出来上がりはこんなかんじです。

f:id:ruka_piko:20141024173007j:plain

もう少しとろみがあった方が食べさせやすいかもしれませんね。

(その場合は水溶き片栗粉の量を増やしましょう)

シチューって子供が大好きだからか、ビックリするぐらい食いつきよかったので

ぜひみなさまも作ってみて下さいね!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!