今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

妊娠初期には葉酸を摂取しよう

2人目を妊娠したのをキッカケに、妊娠生活を記録しながら

振り返っていきたいと思います。

いや、1人目の時は必死すぎてそんな余裕もなかったので。笑

1回目よかったこと、悪かったことを思い出しながら

生活していけたらなあと思います。

 

まずは。

「妊娠初期は葉酸を摂取しよう!」

妊娠初期に葉酸が不足していると神経管閉鎖障害(先天異常)のある子が

産まれるリスクが増えるそうです。

なので妊娠1か月以上前から妊娠3ヶ月までは

1日0.4mgの葉酸を摂取するのが望ましいようです。

(ちなみに1日1mg以上の摂取はいけません

 

ま、マイコさんは「妊娠前」っていうのはできませんでしたが

いまはせっせとサプリメントを飲んでます。

f:id:ruka_piko:20141021125046j:plain

マイコさんは前回はここのにお世話になりました。

ディアナチュラ鉄・葉酸60粒

鉄が含まれているのを選んだのは、前回の妊娠で貧血になって

大変な思いをしたからです。笑

でもこれだと0.4mgもないので、食べ物で摂取する方向で。

ほうれんそう、いちご、納豆、レバーなどに多いようです。

でも、つわりで「おえっぷ」な現在、どれも食べられる気がしない・・・

 

こんな状態が続けば、0.4mgフルでサプリから摂らなくちゃ、です(^^;

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!