今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

1歳の誕生日に1升もち

もうすぐチビの1歳のバースデイ。

育児雑誌なんかには「1升もちを準備」なんて書いてありましたが

マイコさんが子供のころはこんなのしてなかったので

「なんじゃそりゃ?」と、いったかんじです。笑

 

1歳の誕生日に、1升もちを背負わせお祝いをすることで、

「一升」と「一生」をかけて

「一生、食べるものに困りませんように」という願いと

「足腰が丈夫になりますように」という願いをこめて

赤ちゃんの健やかな成長を祈るそうです。

f:id:ruka_piko:20141102184600j:plain

と、まあそういうことだそうなので。

せっかくなのでマイコさんもチビのためにお餅を準備することにしました。

どこで買おう?と悩んでいたところ、たっくんが

「京都にある有名な走井餅というお店で、一升餅作ってくれるらしいで」

と、調べてくれました。

少し遠出になりますが、秋のお散歩がてら買いに行くことにしました。

 

秋の山々は本当に綺麗ですね。

この季節は涼しくて過ごしやすい、お散歩にぴったりな季節。

f:id:ruka_piko:20141102145757j:plain

↑ ここは、お店近くの石清水八幡宮の中です。

七五三のお参りに来る家族もちらほらいましたが、

そこそこ閑散としていて、のんびり回ることができました。

 

京阪電車八幡市」駅下車、徒歩3,4分くらいのところに

走井餅老舗がありました。

お茶屋さんも営んでるみたいなので、少し休憩。

予約しておいた一升もちと、あと名物「走井餅」と「ういろう」など

色々買い込んで、帰宅~。

少し疲れたけど、楽しかったです。

 

ちなみに、買った一升もちはこんなかんじ。

f:id:ruka_piko:20141102184508j:plain f:id:ruka_piko:20141103202312j:plain

お餅の大きさ、レイアウトや文字は自由自在です(^^)

 

お土産で買った走井餅も、やわらかくてとっても美味しい♪

オススメのお店なので、ぜひ1度足を運んでみて下さいね~

 

・・・あ、

ひとつ大事なことを言うの忘れてました。

近くの石清水八幡宮にベビーカーで行ったんですが、あそこは

バリアフリー皆無ですので!!!

ベビーカー、車いすの方は気を付けてくだしゃい・・・ 笑

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!