今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

頭痛に対するコーヒー効果は素晴らしいぞ?!

不正出血やらお腹の張りやら、最近体調不良のマイコさんですが。

それが落ち着いたと思ったら今度は『頭痛』という悩みが降ってきました。笑

 

妊娠中に頭痛がひどくなる人は珍しくないみたいですね。

妊娠によるホルモンの変化だとか、

活動量が減って横になることが多いからだとか、

つわりなんかの影響で緊張した状態が続くからだとか、

なんか色々言われてますけど、理由はどうあれ

とりあえず、痛いんです_(、ン、)_

 

特に頭痛もちではなかったマイコさんなので、

こうも毎日毎日、鈍痛みたいなのが続くとしんどいです。

お薬飲むほど激痛でもないし(そもそもあんまり鎮痛剤飲みたくないし)、

けど育児や家事をするのには影響あるような痛み。

やる気出ませんね〜。笑

 

たっくんには『スマホのしすぎ』と言われたので

昨日いちにちスマホは極力いじらず、買い物行ったりして

身体を動かしたりしてみたんですけど、どーもあんまり変わらない感じ。

 

で、どーにか和らげる方法はないかと調べてみました。

 

《そのいち。ツボを押してみる》

耳の後ろのツボやら

親指と人差し指のあいだのツボやら

色々押してみましたが、効果なし。笑

 

《そのに。首筋〜背中をあたためてみる》

背中に貼るカイロを貼って、しばらく横になってみました。

じんわりあったかくて、少しラクになったような気がする。

でも、起き上がるとまた痛くなってきたので、効果は微妙。

 

《そのさん。頭痛体操をしてみる》

肩をぐるぐる回して、血流を良くする体操。

…痛くなってからは効かないようです。笑

 

《そのよん。お風呂に入ってみる》

今まででいちばん効果があった気がしますが、

痛くなるたびにお風呂に入るわけにはいかないもんなあ。笑

 

《そのご。コーヒーを飲んでみる》

カフェイン入ってるから妊婦にはあかんのでは?とか思ったのですが

1日10杯飲むようなコーヒー好きでもない限り、適度に飲むのは

問題ないようです。意外ですね。

そんなわけで、コーヒーを作りました。

f:id:ruka_piko:20150115132546j:plain

ビビリなマイコさんは一杯分のドリップコーヒーを二杯に分け、

更にお湯を足してアメリカンにし、

更に牛乳入れて飲みました。笑

(画像は牛乳入れる前ですけどね)

 

そしたらびっくり、徐々に頭痛が治まってきたではないですか!!

Σ(-□ - ノ)ノ 

バカにしててごめんよ、コーヒーさま。笑

 

そんなわけで、これから頭が痛くなったら

コーヒーを飲んでしのごうと思います。

 

しかしドリップコーヒーって、結構お高いですよね?

インスタントはあんまり美味しくないしなぁ。

誰か、安くて美味しいドリップコーヒー知りませんかー?笑

 

そしてもうひとつ、オチが。

ただでさえ妊娠中、頻尿になるのに

それがひどくなりました。笑

試してみようと思った方は、注意しましょう☆\(^o^)/ 

 

 

<追記>

たっくんから指摘がありました。

「カフェインは依存性があるから、頭痛のたびに飲んでたら

 コーヒー飲まないとき、いつも頭痛がするようになるで。

 カフェイン含んでる鎮痛剤も同様や。」

とのこと。

まあ、薬でもなんでも、常用はよくないということですね(^^;

どうしても辛い時だけ、頼るようにします~・・・

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!