今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

カンタン☆大根の浅漬け

大根が美味しい季節になりましたね〜\(^o^)/

そして何と言っても安い!!

今日は葉っぱつきの大根まるまる一本110円で買えましたよ〜♡

収穫の季節なんですねえ。

 

ちょっと前に、たっくんの実家の家庭菜園でとれた大根もたくさん頂いて。

さばききれないので、実家に半分おすそ分けした時に

カンタンで、しかも大量消費できるレシピを教えてもらったので

覚え書きしたいと思います(o^□^o)ノ

 

〈そのいち、大根おろし

これは定番ですね。マイコさんも大好きです♡

しょうゆとお酢で食べるのがマイブーム(*´艸`*)

 

〈そのに、お鍋に入れる〉

切り方にコツがあって、ピーラーで細長く皮をむく要領で

本体もむいていくんです。薄っぺらくすることで、いちょう切りよりも

食べやすくなって、けっこうパクパク食べられますよ\(^o^)/

 

〈そのさん、浅漬けにする〉

母親に教えてもらったレシピが美味しかったのでご紹介。

 

①まず、大根を食べやすい大きさに切ります。薄めがおすすめ。

②塩をもみこみ、水分を出します。量はお好み。

 下の写真の量で小さじ半分くらいにしました。

③30〜1時間くらいおいて、水分を出します。

 これくらい出てきたらいい感じ♡

f:id:ruka_piko:20150119210853j:plain

④水分を手でしぼって、塩こんぶと混ぜます。

 どんな塩こんぶでもいいんですが、今回はコレを使いました。

 いちおう妊婦だしね!笑

f:id:ruka_piko:20150119211013j:plain

⑤完成\(^o^)/

 このまますぐ食べてもあっさりしてて美味しいし、

 少しおいて塩こんぶの出汁とからんだ頃に食べるのも美味しいです♡

f:id:ruka_piko:20150119211117j:plain

 

あっさりな味付けなので、パクパク食べられる感じで

余りそうになったら大量に作っておつまみにしてます\(^o^)/

 

ぜひぜひ作ってみてくださいねー!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!