今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

家事の消費カロリーって1日いくらぐらい?

つわりが終わって油断していたマイコさん。

5か月目だというのに3キロ近く太ってしまって焦ってます(;゚Д゚)

 

妊娠での体重増加の理想は「7~10kg」と言いますね。

単純計算してしまえば「1か月1kg以上増えなければOK」

思ってしまいますが、実はそうでもなく。

体重は妊娠後期にガンガン増えていくので、本来それまでは

ほとんど増えなくてもいいぐらい、らしいのです・・・

 

なので1か月前の健診時よりすでに1キロ以上増えているマイコさん、

かーなーり必死で体重を落と(もしくは維持)したいのです。

ダイエットの定番と言えば「運動」「食事制限」ですが。

ついこの間、身体に負担をかけすぎて不正出血し、なるべく安静と

言われてしまった手前、「運動」はちょっと怖い。

 

ならば食事制限しかないであろうものの、妊娠中、やっぱりお腹は

すいちゃうんですよね(^^;

がんばって我慢してますが、やっぱりたまにはおやつも食べたくなります。

じゃあ、どれぐらい食べていいんだろう?

・・・と、調べてみることにしました。

 

そもそも、家で家事・育児をしてると

どれぐらいのカロリー消費になるのでしょう?

パナソニックさんのサイト」を参考に、ある1日で計算してみました。

 

<マイコさんのある1日の家事>

食事作り30分 65kcal

お皿洗い10分×3 35×3=105kcal

洗濯をする10分 12kcal

掃除機をかける15分 35kcal

歩く20分 55kcal

買い物でカートを使わない15分 32kcal

子供の世話(着替え、お風呂、食事など)60分 82kcal

子供と遊ぶ(座るラクな)30分~1時間 41~82kcal

子供を寝かせる 20分 9kcal

:合計 436kcal(~477kcal)

 

・・・思ってたよりもかなり少ないぃ~~~!!!

 

ちなみに動かないでいても心臓などの動きで自然と消費される

基礎代謝量は1日約1200kcalだそうです。

なので、単純に合計してみると1日1636kcalが消費されるんですかね。

 

そして、ダイエットの基本は

「消費カロリー>摂取カロリー」

・・・なんですが。

 

じゃあ今度はマイコさんの食事による摂取カロリーを計算しましょう。

<マイコさんのある1日の食事>

朝:ごはん、煮物、大根おろし、つけもの =約550kcal

昼:ピザトースト、牛乳、ヨーグルト =約410kcal

夕:ごはん、味噌汁、山芋とろろ、鶏のからあげ、サラダ =約690kcal

:合計 1650kcal

 

・・・・・・・・・・超えてますね( ゚Д゚;)

 

なんだいなんだい、てぇ~コトは

間食すんなってことですかい!!

そりゃねえよ~、お代官様~!!!笑

 

ちなみにこの日、

カントリーマアム1袋(約50kcal)と

たっくんの東京みやげのマドレーヌ1個(約150kcal)

食べましたよ!!

約200kcalオーバーだってばよ!!

知らず知らずにこんな生活してたら、そりゃ

体重も増えるよなー!!わははははh(ry

 

・・・はあはあ、取り乱してしまいました(^^;

 

要するに、このルールで行くと

「間食したけりゃご飯を減らせ」

「ご飯をしっかり食べたきゃ間食すんな」

・・・って、ことでしょうか・・・

 

ちなみに、マイコさんがよく食べるお菓子。

キットカット1枚(96kcal)

チョコチップクッキー1枚(51kcal)

源氏パイ1袋2枚入り(118kcal)

バームロール1本(67kcal)

柿の種1袋(209kcal)

 

余談ですが、めっちゃ好きな菓子パン、ミルクフランス。

f:id:ruka_piko:20150120151526j:plain

(画像は神戸屋さんからお借りしました)

393kcalですって(;゚Д゚)

 

怖えーーーーーー!!

菓子パン怖えーーーーーーーーー!!!!!!!

 

こうやって調べたらなんか、ピシッと気合が入りました。

菓子パンは、食べないぞ!

そんでもって、食事とおやつのバランスも見ながらやってかなきゃ!

 

もう絶対、1人目の時みたいに

「+16キロ超え」になんかならないぞー!!!笑

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!