今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

お米マイスターおすすめのお米は?!

お米といえば「コシヒカリ」!!

なんて思ってませんか?

実はマイコさんはそう思ってました。

でもでも、世の中にはコシヒカリ以外にもおいしーいお米が

たくさんあるのですよ\(^o^)/

 

キッカケは、結婚式の引き出物によくある「ギフトカタログ」。

特に欲しいものもなかったので、気まぐれでお米を頼んでみたのです。

そして、それを食べてみたらビックリ、めちゃ美味しいんですよ!

素人なマイコさんにも分かるぐらいの美味しさ。

「お米って、みんな同じ味じゃないんだ〜」

・・・というのが感想でした。

ちなみにその時頼んだお米は「つや姫」。

f:id:ruka_piko:20150130201724j:plain(画像は楽天市場さんからお借りしました)

めっちゃ美味しかったです♡

でも、リピートしようと思って買いに行ったら結構な値段なんですよね。笑

 

どうしようかなぁと思っていたら、そのお米屋さんに

お米マイスター」なるお方がいたんです。

お米マイスターとは、日本米穀小売商業組合連合会が主宰する

お米に関する専門職経験がある人のみに受験資格がある、

お米の博士号とも言える資格(HP参照だそうです。 

その方いわく

つや姫はめちゃ美味しいですけど、それと匹敵するぐらい

 美味しいのに安いお米もたくさんありますよ」

とのこと。

やっぱり、ブランドといいますか有名な名前のお米はちょい割高みたいです。

 

今出てる新米でオススメは

にこまる」と「みずかがみ」だそうですよ\(^o^)/

f:id:ruka_piko:20150130201751j:plain f:id:ruka_piko:20150130201810j:plain

(画像は楽天市場さんからお借りしました)

 

実は両方とも食べてみたんですけど、本当に美味しい!

ただ、どちらも硬めのお米なので、柔らかいお米が好きな人は

また別のオススメお米があるそうです。

マイコさんもたっくんも、やや硬めが好きなのでこの2つはヒット!

 

ちなみにお米の仕上がりは、その年の天候によって違うそうで。

にこまる」は例年よりも少し味が落ちるそうです。

(今年も充分美味しいと思ったんですけど、本当はもっと美味しいそうです)

なので、この2つを比べるなら今年は「みずかがみ」の方が美味しいとのこと。

値段ほとんど一緒なんですよね。笑

 

ご飯がおいしいと食卓も楽しい♡

ので、硬めなお米が好きなお方、いちどお試しあれ〜(o^□^o)ノ

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!