今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

妊婦と親知らず

マイコさん、親知らず(生えかけ)が4本フルでありました。笑

が、特に痛みもトラブルもなかったので放置していたら

授乳中、疲労もあってか1本腫れてきて痛くって抜きましたf^_^;

 

残りの3本は「授乳が終わったら抜いて行こうね〜」なんて言われて

そうしようと思っていた矢先の2人目妊娠。笑

とうとう、また1本親知らずが痛み出してきましたよ〜((((;゚Д゚)))))))

 

「妊娠中は親知らずは抜歯できるのか?」

調べてみたら、歯科によって方針が違うようですね。

抗生剤と痛み止めが必要になるから、妊娠中はおすすめしない所と

産婦人科に許可を得れば実施可能な所。

 

マイコさんのかかりつけの歯医者さんは後者でした。

産婦人科で聞いてみて、もしオッケーなら使ってもいい薬も

確認しておいてくださいねー」とのこと。

 

そもそもなんで、歯ぐきが腫れるのか?というお話を

してもらったんですが、親知らずに限らず歯周ポケットに

汚れがたまるとどの歯茎でも炎症するそうです。

が、普通の歯の歯周ポケットはしっかりハミガキすれば

汚れはとれるから、腫れにくいのだそうです。

親知らずの周りが腫れやすいのは、歯周ポケットが深くて

どうしてもハミガキでは取りきれないため、

汚れが溜まりやすく腫れやすいのだとか。

免疫力がしっかりしてると腫れる前に治めることもできますが

免疫力が落ちていると腫れてしまって痛みが出るそうです。

 

要するに、抜かない限りは腫れたり治まったりを繰り返すしかないそうで。

抜かないなら、妊婦さんは定期的に歯医者で歯周ポケットを

掃除してもらうぐらいしか手がないんだそうです。

出産しても授乳中は薬が飲めずに大変だから

許可が出たら今のうちに抜いておいたほうがいいよ、とのこと。

 

この話を聞いたマイコさん。

抜きたい。」

と、思いました。笑

 

うちの産婦人科の先生はどう言うかな?

それはまた、次回受診の時に\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!