今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

離乳食用ふわふわ蒸しパン、でーきた\(^o^)/

まだまだふわふわ蒸しパンへの道を探求中のマイコさんです、こんにちは!

今日は電子レンジではなく、フライパンで蒸すというレシピを

見つけたので挑戦してみました\(^o^)/

 

今回はクックパッドじゃなくて楽天レシピの

基本のシンプル蒸しパン☆離乳食レシピ」から♪

f:id:ruka_piko:20150319123633j:plain

フライパンにお湯を1cmほど入れて、その上にカップをのせて蒸します。

f:id:ruka_piko:20150319123659j:plain 10分後。けっこう膨らみました♪

f:id:ruka_piko:20150319123724j:plain カップから外してもふんわり。

モチモチすぎることもなく、チビもパクパク食べやすそうでした。

 

大・成・功!!!(*´▽`*)

いいレシピをありがとうございました!!

 

でも、これは砂糖ナシのレシピで、さつまいもを入れてみても

ほぼ味ナシに近いかんじだったので、食いつきは前回に比べてスロー。

次回は少しくらい、お砂糖か甘い果物を入れてあげようかな。

 

しかし探究者マイコさん、これだけでは終わりませんよ~。笑

同じ 材料で、レンジを使えばどうなるのか?

やってみたのが、こちら!

f:id:ruka_piko:20150319123741j:plain

火の通りを確かめるために、中央が崩れてるのは勘弁してください(^^;

600Wのレンジで3分ほどで出来ました。

 

見た目はふわふわになってたんですが、食べてみると

もっちもち。笑

要するに、今までのは材料の配合が悪いのではなく

レンジを使ってたのが敗因だったようです。笑

 

レンジよりも時間はかかるけれど、これからはフライパンで作っていって

あげようかと思います( *´艸`)

ただ、もーちょっとストック作りたいなあ。

あと、シリコンカップのギザギザが洗うの手間でした。笑

なんかいいカップを探してみようっと♪

 

ちなみに、今回試行錯誤で蒸しパン作ってたんですが、

こんなのも売ってるんですね(^^;

f:id:ruka_piko:20150319130412j:plain和光堂 手作り応援 チンして蒸しぱん

 そりゃ手作りのが余計な材料入ってないからいいんだろうけど、

1回くらいは試してみたいアイテムですな\(^o^)/

 

 続編はこちら\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!