今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

フルーツバスケット(高屋奈月)のお話

最近Yahoo!ブックストア

フルーツバスケット」が1巻無料になってて、

懐かしいなあと久しぶりに読んだので、オススメマンガのお話に

のっけてみることにしました\(^o^)/

 

・・・え?マニアックでもなんでもない、ベタな有名マンガ出してきたなって?笑

わざわざ紹介するまでもないですが、大好きなマンガなので載せちゃいます。

 

f:id:ruka_piko:20140728194723j:plain


主人公は純粋でまっすぐな高校生、透。

一生懸命、毎日を過ごしているのですが、そんな彼女の生い立ちは

幸せではありませんでした。


小さい頃に父親を亡くし、そして最愛の母親も事故で失ってしまいます。

身寄りもほとんどなく、親戚も好意的にみてはくれないため、

住むところに困って山で1人暮らしていました。

 

山に住んでいることを必死で隠そうとしていた透ですが、

あるクラスメートにばれてしまいます。

学校でアイドル的存在の草摩由希。

しかも透が暮らしていた山は、その草摩家の土地だとういうのです。

 

山で暮らすことを見かねて、透は草摩家に居候することに。

しかし、草摩家には誰にも知られてはならない秘密があった・・・

 


と、いうところがおおまかなあらすじ。

どんどん出てくる草摩家の新キャラですが、それぞれに個性的で

憎めない子たちばかりです。


ストーリーも気になりますが、個人的には要所要所にちりばめられた

人を癒す名言の数々が、このマンガの1番の魅力ではないかなと思います。


いい言葉はたくさんたくさんあるので紹介しきれないですが、

中でも大好きで、こころの支えにしたい2つの言葉を紹介します。

 

 

まずは2巻の透の言葉。


みんなから頼りにされている由希をうらやむ夾。

みんなから愛され、気軽な関係になれる夾をうらやむ由希。


そんなお互いコンプレックスを抱いている2人のことを見て、透は言います。


「たとえば人の素敵というものが

 オニギリの梅ぼしのようなものだとしたら、

 その梅ぼしは背中についているのかもしれません。

 世界中誰の背中にも、いろいろな形、いろいろな色や味の

 梅ぼしがついていて

 でも背中についているせいで、せっかくの梅ぼしが見えないのかもしれません。

 

 (自分にはなにもない 真っ白なお米だけ・・・)

 そんなことないのに。

 背中にはちゃんと梅ぼしがついているのに。

 

 ・・・誰かを羨ましいと思うのは、他人(ひと)の梅ぼし(せなか)なら

 よく見えるからなのかもしれませんね。

 私には見えます。

 夾君の背中にある、立派な梅ぼし

 

 ・・・草摩君(由希)は 素敵です。夾君は 素敵です。」


自分に自信を持てない時。

人がどうしてもうらやましく思えて仕方がなかった時。

この言葉にたくさん勇気をもらいました。

 

 

そして7巻の今日子(透の母親)の言葉。

暴走族を抜けるためにボロボロになった魚ちゃんに。

 

「痛い目みて迷惑かけないと わからない気持ちだってあるさ

 人生の底まで墜ちて初めて わかる気持ちだってあるさ

 キレイなモノに反発して、でもドロドロになって初めて

 キレイなモノが恋しくなったりもするさ

 痛みには優しさが必要で

 暗闇が目立つにはお日様が必要で

 どっちもバカにできない

 どっちもムダなモノじゃない 

 だからつまずいて間違ってもそれはムダじゃないさ

 “ムダにするもんか”って思ってれば、きっと自分を育てる肥やしになるさ」


あたりまえのことのようで、でも、なぜか心にしみて。

大なり小なり、思っていた人生から道をはずしてしまったことで

つらい思いをすることもある。

 

でも、その経験さえ「肥やし」にすることができれば。

道をそれたことも、時間を消費してしまったことも、

無駄じゃなかったって、思える気がする。

そんな勇気をもらった言葉でした。

 

 

こんな素敵な言葉がごろごろ転がっている「フルーツバスケット」。

ストーリーとしては、後半からちょっとご都合主義的な展開も

目に付くのですが(笑)、前半の流れはとても好きです(^◇^)

 

未読の方はぜひぜひ!読んでみて下さいねー♪

・・・文庫本でたらいいのになあ。笑

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!