今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

コメダ珈琲店、初体験☆

名古屋に住む友達が

コメダ珈琲店はほんとに美味しくて、いつもしょっちゅう行く」

と話すので、連れて行ってもらいました\(^o^)/ 

 

お店の名前は知っていましたが詳しくはなく、すすめられるまま

名物「シロノワールとコーヒーをを注文。

f:id:ruka_piko:20150418110440j:plain

デニッシュの上にソフトクリームがのってます・・・(*´▽`*)

アイス大好きマイコさんにはたまらない1品。

これに、お好みでシロップをかけて食べます。

・・・が、デニッシュが結構甘みがありずっしりなので、

個人的にはかけなくても十分かな。

 

 ちなみに「大」「小」とサイズが選べるんですが、これは「大」のほう。

ひとりで「大」を注文しようとしたマイコさんでしたが、

「けっこう大きいからやめた方がいいよ!」・・・と止められたので

半分こすることになりましたが、

このサイズなら1人で普通に食べられますマイコさん。笑

少食の友達は可愛いんだからぁ♪(←無理に流行り言葉使わないのw

 

コーヒーと一緒にお豆がでてきてビックリしたんですが、

名古屋ではコーヒーと一緒に出てくるのは普通なんだそうです。

砂糖がまだ高価だった時代、コーヒーに入れる砂糖が少なくても

甘さが引き立つように、塩味のピーナッツを出したのがはじまりなんだとか

 

シロノワールもすごく美味しくて腹持ち抜群☆な感じで

すごく気に入ったのですが、もうひとつ「小倉トースト」が気になって

しょうがなかったマイコさん( *´艸`)

f:id:ruka_piko:20130616172939j:plain(出典:Wikipedia

でもこれも、名古屋名物のひとつなんですね。

ひつまぶしやみそかつや手羽先と言い、

名古屋は美味しいものがたくさんあるなあ~。

今度行ったら、小倉トースト食べてみようっと\(^o^)/

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!