今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

仰臥位低血圧症候群(SHS)ってな~に??

妊娠33週目に入りましたマイコさんですこんにちは!

ちょいちょい、妊娠生活の悩み事(主に体重)を記録しておりましたが

現在、妊娠前よりプラス9キロ前後をいったりきたり、な感じです。

臨月でプラス10キロの目標はちょっと超えちゃいそうですね・・・

ははは、まあなんとかなるか~(^◇^) ←ぉぃ

ちなみにチビ子は1900gくらいだそうです。

あと1キロも増えるのか~。今でも十分お腹重いのに!笑

 

先日、妊婦健診があったのですが、40分くらい?待合室で座って待っていると

急に「息ができない」ような感覚に襲われて、しばらく耐えていると

冷や汗が出てきて、目の前が暗くなってくる現象が起きました。

「やばい、貧血だ」と思って、看護師さんに

「すいません、横になれる場所はありませんか・・・」と、

処置室で休ませてもらうことに。

看護師さんいわく、その時のマイコさんの顔色は悪く、手が冷たかったそうです。

 

処置室で横になって(半坐位くらいですかね)休ませてもらうこと数分、

症状はおさまってきて、ホッと一安心。

でもマイコさんの中では

「立ってたわけじゃないのに、なんで?」

・・・と、疑問が残ったわけでした。

 

その後診察に呼ばれ、先生が言った言葉は。

「そんな症状がでることを、仰臥位低血圧症候群っていうんだよ」

とのこと。

おもに仰臥位(あおむけで寝ること)の姿勢でいると、大きくなったお腹で

背中側にある大きな血管が押されて流れが悪くなり、

血圧が急激に低下し、母親の脳や胎児に流れる血液量が減少する結果、

気分が悪くなったり、ひどいときには気絶したりするそうです。

この状態が長く続くと胎児が低酸素状態となり、

改善が難しくなるそうなので、症状が現れたら

すぐ左向きに横になりましょう、とのこと。

要するに我慢してちゃダメってことだったんですね。

よかった、看護師さんに言って休ませてもらっといて(;゚Д゚)

起きやすいのはあおむけの姿勢ですが、マイコさんみたいに

じっと座ってても起きるらしいので、妊娠後期の方はご注意を・・・;;

 

そういえば、一人目の妊娠の時も

「横になってるだけなのに息苦しい~~!!!」とか言ってた気がするな。笑

マイコさんは「貧血のせいかも?」と思ってました。

その話をしたら

「確かに採血結果もやや貧血ぎみだから、鉄剤飲んでおこうか」と

鉄剤(フェルムカプセル)も処方してもらいました。

しかしそれが、新たな悩みの種を作ることになるのでした・・・

 

続きはまた明日(´Д`)

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!