今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

マタニティ・イライラ?!

妊娠すると情緒不安定になるって話、よく聞きますよね。

なにもないのに急に悲しい気持ちになって泣き出したり、

なんでもないことで感情的になったり。

ホルモン分泌によるもの、という説もあるみたいです。

 

マイコさんの場合、そんな感情の起伏はないなあ・・・なんて

思ってたんですけど、たっくんに「最近のマイコは攻撃的口調が多い」と

言われてヘコんでおります_(、ン、)_

まったく自覚がなかったのでビックリです。

 

1番はじめに指摘されたのは、

例えばやり残してたことがあった時、たっくんに

「俺は気付いてたけどな」とか言われて

「気付いてたなら、やってくれたらよかったのに〜」

というなんでもない言葉をわりとケンカ腰に言ってたようです。

いや、マイコさん的には普通に冗談ぽく言ったつもりやったんですけどね。

たっくんはイラっとしたみたいで。

 

しかし思い起こせば、普段ならなんとも思わないことにいちいち

イラっとしてたかもしれないなあと思ったりしました。

 

例えば

ご飯の支度中にチビがかまってモードで邪魔してくる時

「パソコンしてるんやったら、チビの相手しててよ!!」とか思ったり

 

「休日どうする?」と聞かれて、意見を言っても

「そんなことはやらない」と完全却下されて

「採用するつもりがないなら聞かないでよ!!」とか思ったり

 

待ち合わせ中、チビをなだめながらずっと連絡待って

スマホとにらめっこしてたのに、たまたま出れなかった着信に

「なんでいつもすぐ出れるようにしないの?」と言われてイラっとしたり。

 

・・・あれ?けっこうイライラしてますね。笑

こうやって書き出してみると、

わりとなんでも否定的にとらえてしまう傾向があったようですf^_^;

普段なら聞き流せるような、自分への否定の言葉にも敏感に反応してしまったり。

 

たっくんは基本的には家事、育児に協力的でいつも助かってます。

ありがたいなあって思うこともたくさんあります。

でも、こういう些細なケンカっぽいやりとりも最近は増えてきて。

 

自分なりに分析してみると、ホルモンのせいというよりは

余裕がないからじゃないかな〜と思いますけどね。

毎日育児と家事に追われて、さらに今なんて妊娠までしていて。

身体はしんどい、でもやらないといけないことも多い、そんな中で

思い通りにいかないことがあると、精神的に疲れてしまって

イライラしてしまうんじゃないでしょうか。

子育てなんて人間相手の仕事、思うとおりになんていかないし

旦那に以心伝心してほしいなんて、不可能もいいとこなんですけどね。

 

自分ひとりならガマンできることも、チビが絡むと

ガマンできない、そんな時もあります。

「子供を産んでから変わった」と言われるならば、

そのあたりのバランスが崩れてしまったような気がします。

でもなかなか、子供が小さいうちはおおらかな気持ちで全てのことに

向き合うことは難しいです。

そんな聖人みたいな心になる余裕はとてもないです。

でもそれで、相手をイラつかせてしまうのならば

改善しないといけないんだろうなあと思うんですが。

 

出産が終わって落ち着いたら、そんなこともなくなるのかな。

いやでも、チビが2人に増えて余裕がある生活になんて

なるわけないですよね。笑

 

イライラした自分でなんていたくないのに。

たっくんとイヤな雰囲気になんてなりたくないのに。

チビが産まれて可愛くて仕方なくて、

毎日幸せだなあと思うのに・・・

でも知らず知らずのうちに、身体は疲れているんでしょうね。

なんかそんなのってツライなあ。

 

やさしい気持ちで日々暮らしていきたいものです。

 

 

 

そんななか、興味深い記事を見つけたのでハリハリしておきます。

houta.hatenablog.com

 

  

確かに「自由に時間を使える」ことは果てしなく羨ましい。

「仕事なんだから、仕方ない」「妻と夫で役割分担が違う」

「仕事をすることだって大変」そう思ってはいるんですが、やっぱどこかで

自分ができないことをやっているたっくんへの羨望っていうのはあるのかも。

それがイライラにつながっているのかどうか分からないけど。

 

suminotiger.hatenadiary.jp

 

うん、これはとってもいい方法かも。

「自分へのちょっとしたご褒美」。

旦那への不満たらたら言ってるよりずっといいや。

そんなわけで、最近はダイエットとか言って食べたいもの我慢している

マイコさんですが、今日みたいな変に早起きしちゃって

チビも旦那も眠ってるこの時間に、アイス食べながらブログ書いてみました☆

 

自分だけの自由な時間って、ほんの少しの時間でも嬉しい。

 

久しぶりの更新が愚痴日記で失礼しました・・・f^_^;

また今日から気を取り直してがんばりますっ!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!