今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

産後の母乳過多のお悩み

無事に出産というお仕事を果たしたマイコさんですが。

今度はさっそく、授乳というお仕事が待ってるわけです。笑

 

ひとりめの時から母乳が分泌過多な体質で、産後から完全母乳で

いけたのは有難かったものの、乳房がガチガチで痛いとか、乳腺炎とか、

白斑、水疱、謎の授乳後激痛、などなど母乳トラブルが多発。

今回はどうかな?と思っていたら、やはり産後2日目ぐらいから

お乳ガッチガチ。笑

噴水のように飛び出す母乳で、まだ飲み方や飲む量も未熟なチビ子は

顔面に母乳シャワーされたり、ゲホゲホむせたり、大変そうですf^_^;

飲みにくそうなのが可哀想なのですが、なんとか必要量は

飲んでくれているようで、とりあえずは様子見かな。

 

そうすると今度はマイコさんのガチガチの乳をどうするか。

地味にずーっと固くて痛いんですよ。

でも絞っちゃうと余計に母乳が作られて、ひどいリバウンドをくらうということを

ひとりめの時に身をもって知ってるので、むやみにはやりたくないし…

 

いろいろ調べたり試行錯誤した結果、マイコさんに合っていた方法が見つかりました。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

①前絞り(乳輪周りのマッサージとちょっと搾乳)

②圧抜き(乳房周りの固くなっているところを手のひらで押して、

   母乳を出す。2割くらい楽になる程度にとどめる)

③授乳

 

と、いう流れで、頻回授乳で乗り切りました。

(授乳後の搾乳は絶対やっちゃダメですよ!)

普段なら授乳して間もないのに泣き出すと

「ええ〜。さっきあげたやん〜」

なんて思っちゃうのですが、お乳がガチガチの間は

「よしきた!いくらでも、何回でも飲んでや〜」

なんて気分になるから不思議なものです。(現金な母

少しずつ張りもマシになってきましたよ!

辛かったのは産後3、4日めまででおさえることができました。

とはいえ、まだ差し乳じゃないから張るのは張るんですけど。

眠れなくて辛いぐらい、というのはなくなりました\(^o^)/

早く差し乳に変わらないかな〜♪

 

ネットを見てると母乳が出なくて辛いママもたくさんですが、

母乳過多で辛いママも同じくらいたくさんいるので、

もしよかったらこの方法を試してみて下さいね。

みんながみんな、この方法が適しているというわけじゃないとは

思いますが、どなたかの助けになれば幸いでございます(o^□^o)ノ

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!