今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

iPhone6ゲット☆データ移行のお役立ちアプリ紹介\(^o^)/

無事に退院して、ほぼ年子に近い2人の育児に四苦八苦な

マイコさんですこんにちは!笑

幸い、お腹すいた以外はすんなり寝てくれるチビ子のおかげで

なんとかやっていけてるんですが、もうすぐ2歳になるチビが

ワガママ三昧で疲れます_(、ン、)_

でも、チビ子の授乳したり、抱っこしたりしてる様子を

さみしそうに見ている姿をみると、なんだかせつなくて

ワガママくらい許そうかな、という気になります。

チビ、がんばってるね!

 

そんななか、かなり使い込んでいたマイコさんの愛用スマホiPhone4S」が

そろそろ悲鳴をあげてきました。笑

使いやすくてよかったんですけど、やるつもりのなかった

iOSのアップデートに本体が耐えきれなかったのか

使用中に強制終了されたり、コピー機能ができなくなったり

動作が重くなったりと、不具合が出てきて。

新しいスマホに機種変することにしました。

ちょうど今、auでキャンペーンやってるしね!

 

iPhoneの機種変でまず困るのがデータ移行。

自分でやらなきゃいけないんですよねー。

そして長年愛用してきたスマホだけに、写真や画像が多いこと。

パソコンがあれば、iTunesで一括バックアップできてラクなんですが

里帰りしているマイコさん、パソコンが使える環境じゃなくてf^_^;)

なんとかiPhone単体でバックアップを取ったのですが、その時に

すごく役に立ったアプリを紹介したいと思います\(^o^)/

 

まずはDropbox

f:id:ruka_piko:20150626144523j:plain

インターネット上にデータを預けるものです。

無料の要量は2GB。

だいたい写真700枚ぶんにあたるそう。

友達から紹介してもらうと500MBもらえるそうなので

知り合いにあたってみてもいいかもです。

もちろん写真は700枚以上ありましたが、ここはいい機会だし断捨離。笑

昔、ハードディスクにバックアップとったことがあったので

それ以降からの断捨離だと、わりとすんなり整理できました\(^o^)/

 

しかし、動画を保存しようと思うとこの容量ではムリがあります。

なのでDropboxは写真専用にすることにしました。

動画はGoogle+で完了しようかなー、とか思ってたんですけど

なんかネットで見てるとプライバシー管理が微妙みたいですねf^_^;)

なので、別の方法を探すことにしました。

残りのデータはiCloud(無料分5GB)にまとめてバックアップするつもりだったので

動画のサイズ、どうにかなんないかなあとネット検索していたところ…

 

見つけたのが

Video compressor

f:id:ruka_piko:20150626225955j:plain

いわゆる動画圧縮ソフト、なんですが

これのすごいところは動画の綺麗さをある程度保ったまま、

容量を70〜80%ほど小さくしてくれるところ!!

f:id:ruka_piko:20150626230015j:plain

マイコさんは全て720pって書いてるやつにしました。

そんなに画像が荒れずに保存できましたよー。

動画ひとつひとつ圧縮しないといけないのでそこは手間だったんですけど

がんばりましたp(・∀・)q

 

で、ここまでできたらあとはiCloudのストレージを整理して5GB以下にして、

「バックアップ開始」!!

でもって、iPhone6ゲット後に、復元するだけでオッケー(*´艸`*)

(Dropboxに預けた画像はエクスポートできますが、

これまた1枚1枚手作業になるので注意。)

 

なんかLINEのトーク履歴はiTunesでバックアップしないと

消えるかも?と思っていたのですが、iCloudのバックアップのみで

トーク履歴も復活してました。よかった♡

(アドレス登録でログインするやり方です)

 

そんなこんなで、時間はかかりましたがiPhone単体での

バックアップ&復元完了\(^o^)/

iPhone6、なんかネットでの評判がイマイチで5Sの方がいいのかなあと

思っていたのですが、auショップではもうほとんど取り扱いがないとのこと。

ざんねんでしたが、今のところiPhone6でストレスなく使えてるので

まあいいかー。サイズが大きいから片手操作がちょっと難しいくらい。

そのぶん画面が見やすいですけどね。

そもそも4Sからの機種変だから、動作が快適になるのは当たり前かな?笑

これからしばらくこのスマホがパートナーです(*´艸`*)

壊れないでねー!

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!