今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

ビニール袋で簡単パン作り\(^o^)/

1歳児のチビに与えるパン食で悩んできたマイコさん。

参考:チビが食パンを食べなくなった!!

   離乳食用ふわふわ蒸しパン、でーきた\(^o^)/

とうとう、蒸しパンも飽きてきたようです。笑

 

そうなるとしょーがない、パンを手作りしてやろうじゃないのと

意気込みましたが、HBがないとすこぶる面倒くさそう・・・笑

しかも「濡れふきん」の工程がなんか敬遠したいかんじ。(偏見

 

そんな中、

こねる工程はビニール袋で

洗いものなし!手が汚れない!

発酵もそのままビニール袋の中!

・・・っていう、素敵レシピを見つけたので試してみました♪

ポリ袋で簡単!子どもと一緒に 手作りパン レシピ・作り方

 

f:id:ruka_piko:20150731151422j:plain 材料を一気にビニール袋に入れてシェイク。

f:id:ruka_piko:20150731151433j:plain ぬるま湯とマヨネーズ投入。

f:id:ruka_piko:20150731151444j:plain こねこね。しっかりこねると

              袋に生地がくっつかなくなります。不思議!

f:id:ruka_piko:20150731151456j:plain そのまま1時間。生地がふくらみました。

f:id:ruka_piko:20150731151502j:plain 成形して、オーブンを余熱してる間二次発酵。f:id:ruka_piko:20150731151509j:plain 焼き上がり\(^o^)/

 

指示が180℃オーブンで18分だったので

15分程度で様子をみたんですが、それでも少し表面が固くなってしまったので

次回の課題。

でも美味しく焼きあがりました♪

 

ちなみにマヨネーズが苦手なんですが、ほとんど味がしませんでした。

卵と油の代わり、ってかんじなのかな?

そんなところも良かったです(*´▽`*)

 

このビニール袋を使う方法、他のレシピでも応用できそうですよね?!

また色んなレシピに挑戦してみよーっと☆

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!