今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

カンタン手作りふわふわパン(野菜入り)工程紹介p(・∀・)q

前回のパン記事、たくさんの人に見ていただけてるみたいで

とっても嬉しいです〜\(^o^)/

そんなわけで、続きの野菜入りパンの工程紹介です☆

 

分量は前回と同じく「コレぞ本物♡ハイジの白パン。o○ 」から♡

 

①野菜を切ってラップしてレンジでチンして柔らかくします。

今回はかぼちゃとにんじん投入。3分くらいでいけました!

 

②野菜をつぶしておきます〜。ブレンダーなどが便利です♪

 

③牛乳、バターを1分ほどレンジでチンして混ぜます。

 

④強力粉、砂糖、イーストをビニール袋に入れてフリフリ。

f:id:ruka_piko:20150806145223j:plain

砂糖はてんさい糖を使ってるので茶色いのはそのせいです。笑

 

⑤ビニール袋につぶした野菜とチンした牛乳を入れてこねこね。

f:id:ruka_piko:20150806145237j:plain

⑥ビニール袋に生地がくっつかなくなるまでこねこね。

生地がかぼちゃ色になりました〜。

f:id:ruka_piko:20150806145246j:plain

⑦ビニール袋の上の方を結んで、暖かい場所に放置して一次発酵します。

f:id:ruka_piko:20150806145256j:plain

⑧約1時間後。2倍量くらいに増えていればいいそうなので、時間はテキトーに♪

f:id:ruka_piko:20150806145308j:plain

⑨ガス抜きして、ベンチタイム。

マイコさんは我流なのでガス抜きはボウル周辺から中央に

生地をもってくるのを一周して丸めるくらいです。合ってるのかな?笑

f:id:ruka_piko:20150806145328j:plain

⑩15分後。へこんだ生地がふんわり復活。

f:id:ruka_piko:20150806145340j:plain

①①成型します〜。大きさがまばらなのはマイコさんが不器用だからです。笑

f:id:ruka_piko:20150806145350j:plain

①②オーブン150度に予熱セット。予熱の間はラップをかけて二時発酵します。

 

①③予熱が終われば10分程度焼いて、完成\(^o^)/

f:id:ruka_piko:20150806145402j:plain

ほんのり甘い、かぼちゃ風味のパンができました〜♪

 

野菜を入れるとなると、さすがに洗い物ナシでやるのはムリでした。笑

が、チビのためだし、そこは面倒でもかあちゃん頑張るよ〜!

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!