今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

育児業(?)を考える

育児と仕事、どっちが大変?

よくある、不毛な質問ですね。

大変さの質が違うので、比べられるものではないと思うんですが。

が、「ずっと家にいられるからラクだよね」と思われると

「それは違う!!!」と、声を大にして言いたいです。

ずっと家にいられようが、自分の時間がほとんど持てないことって

想像以上に辛いのですよ。

 

まず、早朝に叩き起こされます。

そして眠気も覚めないうちから「まんま〜」と急かされながら

朝ごはんの準備。

朝ごはんを食べさせます。

食べさせながら自分もご飯を食べますが、だいたい終わってから

冷めたご飯を急いで食べることの方が多いです(泣

食器の片付けが終わったら、洗濯、掃除。

(家事中、常にジャマされます。笑)

抱っこひもとベビーカーで、買い物。

(買い物に行かない日はチビと遊ぶ時間です)

そうこうしているうちにお昼ごはんの準備。

終わったと思ったらお昼寝の寝かしつけ。

「(昼寝)イヤー!!!」とか、ダダをこねられながら

30分〜1時間くらいかけて寝かせます。

やっと寝たかと思ったら2時間くらいで起きてきます。

そのうち夕食の準備。

(お腹がすいてくるのか、退屈なのか、まとわりついてきます。笑)

 夕食を食べさせて、片付けが終わったら今度はお風呂の準備。

お風呂が終わったら寝かしつけ。

これでやっと、1日の終了です。

この流れの間に今はチビ子の授乳が3時間おきにあります。

1日の終わりには疲れ切って、自分も一緒に寝てしまうことが多いです。

 

じゃあ「自分1人の時間」は、いつ?

お昼寝した時のつかの間の時間と、

たっくんがいる時はお風呂はいってる時、

チビとチビ子が寝た後の時間だけです。

(だいたい寝ちゃってますが。笑)

 

ここで、お昼寝の時に一緒に寝てしまったりすると

自分の時間は皆無です。

お風呂の時だって、チビやチビ子が泣いている声が聞こえると

気が気じゃないので、すぐ出ますし。

トイレもゆっくり入れない(ドアの向こうで泣かれるので  笑)。

ご飯もゆっくり食べられない。

家事の合間に「少し休憩しよう…」とソファに座ると、

「遊んでー!!!」と言わんばかりに絵本やおもちゃの嵐。

テレビやスマホなんて見てようものなら、不機嫌の叫び。

ちょっとおやつでも食べたいな、と思ってもチビに見られたら

「ほちぃ!ほちぃ!」と言われるので、うかつに食べられませんf^_^;

一日中、拘束されている気分です。

 

「一緒に眠れるなら、休めてるんじゃない?」と、思うかもしれませんが

身体は休めてても、心が休めてないのです。

 

育児は楽しいです。

チビもチビ子も可愛くて、幸せです。

でも、少しずつ少しずつ、心が疲れていくのも事実です。

よくネットに書いてある

「ママに必要なのは自分ひとりの時間」とありますが、

本当にそうだと心の底から思います。

たまには、育児から離れて自分だけの時間が欲しい…

 

どうか、どうか、

毎日必死で家事、育児しているママに

「家にいられていいよね」なんて暴言、吐かないでください。

「だったら、いくらでも代わってあげるわよ!!!」って、

怒鳴られると思います。いや、マイコさんが怒鳴ります(´△`)

 

そんなわけで、ここ最近、

「ちょっと疲れてきてるな、やばいなぁ」と感じるので

たっくんに「美容院に行かせて!」と、おねだりしました。笑

でも2人とも押し付けるのは大変だし可哀想なので、

託児所つき?の美容院にチビを連れて行きますがf^_^;

それでも、カットの間は1人だけの時間、ですよね!

気分転換して、パワーためてきます(o^□^o)ノ

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!