今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

主婦業を考える

主婦業って、ホント終わりがない仕事だよなあと、つくづく思います。

 

どれだけキレイに掃除しても、汚れるし。

洗濯したって、着れば汚れるし。

ご飯を作ったって、食べればなくなる。

食器を洗ったって、使えば汚れる。

買い物に行ったって、使えばなくなる。

 

どれも当たり前のことなんですが、ふと同じことの繰り返しに

不毛だなあ…と思ってしまう瞬間があります。

(たぶん疲れてるんだと思います  笑)

たっくんにポツリとそんなことを言うと、

「仕事だって、ある意味おなじことの繰り返しやで」

と言われましたが…そうなんやけど…なんかこう、仕事とは違う

単純な毎日がなんかなぁ…と思ってしまったりする今日この頃。

 

そんなある日。

たっくんが結婚式に出席し、久しぶりの友人に会う機会がありました。

「子供の写真、見せてや!」と言われ、

数枚の写真を見せたんだそうです。

その時、背景に写った家を見て

「家、めっちゃキレイに片付いてるな!」と、言われたんだそうです。

 

それを聞いて、マイコさんはなんだか救われたような気持ちになりました。

まいにち同じことの繰り返し。

同じような毎日。

なんにも前に進んでいないような、そんな錯覚。

そんな風に感じて悶々としていたマイコさんでしたが、

自分が毎日やっていることを認めてもらえたような、

そんな気がして嬉しくなりました。

本当にささいな言葉だったんですけどね。

 

育児していて、疲れたとか、つらいとか、そんな愚痴を言うと、ネットでは

「じゃあ、産まなきゃよかったじゃん」

「自分で選んだことでしょ?」

なんて、辛辣なご意見がちらほら出てきますが、違うんです。

産んだことを後悔しているわけではなくて。

ただ、誰かに「頑張ってるね」って、自分のことを認めてもらいたいのです。

 

仕事でもそうだけれど、やっぱり「評価」されると嬉しいものです。

モチベーションも上がります。

実際「キレイって言ってもらえたんだ。またお掃除、がんばろう」って

思えましたし。

家事、育児って、誰が見てるわけでもない日常のことなので

なかなか評価されることも少ないかもしれませんが、

こうやって時々は褒められたいものですね(人´∀`).☆.。.

 

うん、また毎日がんばろう〜。

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!