今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

夜こねて朝焼くだけ!かんたん低温発酵パン♪(о ̄∇ ̄)/

カンタンでふわふわ美味しい、子供用の手作りパンを

まだまだ模索中のマイコさんですこんにちはー(o^□^o)ノ

<参考記事>

ビニール袋で簡単パン作り\(^o^)/

カンタン手作りふわふわパン、できたー(*´▽`*)

カンタン手作りふわふわパン(野菜入り)工程紹介p(・∀・)q  

 

前回の記事で、このレシピで決定!!

・・・かと思いきや、もっとカンタンな「低温発酵」なる

方法があるとのことでさっそく試してみました〜\(^o^)/

 

そして、前回の配合だとやっぱり甘みが少なくて

チビにウケが悪かったので、色んなレシピを参考にしながら

自分なりの配合に挑戦中です☆

 

【材料】

強力粉 220グラム

薄力粉 80グラム

バター 20グラム

砂糖 30グラム

イースト 小さじ1

塩 2グラム

牛乳 200cc

 

【作り方】

①牛乳、バターをレンジで50秒ほどチン。

②上記以外の材料をビニール袋に入れ、軽くシェイク。

③ビニール袋に①を混ぜて、まとまるまでこねこね。

④ビニール袋の上の方で結んで、10分ほど放置。

 f:id:ruka_piko:20150907153949j:plain

⑤ガス抜きして、油を軽く塗った密閉容器に入れる。

(容器に油を塗るのは、取り出しやすくするためです)

 f:id:ruka_piko:20150907154005j:plain

⑥野菜室に入れて、8時間以上放置。

(寝る前に入れておくと、朝焼けます。

冷やしてから24時間以内に焼けばいいそうです)

⑦朝です。けっこうふくらみましたΣ(・艸・*)

 f:id:ruka_piko:20150907154018j:plain

⑧成形します。今回はスティックパンを目指して…どうなるかな?

 f:id:ruka_piko:20150907154038j:plain

⑨余熱200度のオーブンで10分。

焼けました\(^o^)/

焼きたて直後の写真を撮り忘れたので、余ったパンのみですいません(笑)

 f:id:ruka_piko:20150907154053j:plain

けっこうふくらんだので、材料をもう少し減らしてもいいのかも。

あと、焼き時間をもう少し控えめにしてもいいかなー。

うーん、なかなか難しいっすね!

でも、チビは喜んでパクパク食べてくれました(*´艸`*)

見た目どうでも、これが一番ですよね♡

 

手で成形すると微妙な形になるので、今回は

パン用のガス抜き麺棒を買いました☆

カットしたやつは無印良品のアイテム

(でも掃除用の柔らかいやつなので、切るの大変でした 笑)

ちゃんとお菓子用のやつ買おうかな~。

 f:id:ruka_piko:20150907154107j:plain

カットするのもなかなか難しいですけど、手でちぎるより断然キレイ!!

これからはこのやり方でいこうp(・∀・)q

 

この方法だとカンタンにふわふわパンが作れるので、オススメですよ!

ぜひお試しあれ〜♪♪

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!