今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

親子丼の卵をふわふわにするコツ☆

簡単そうで上手くいかない、親子丼の卵とじ。

いつも変に生っぽくなるか、煮すぎて

固くなっちゃう。

なんかうまい方法ないのかなー、と調べてみたら

卵を煮るとき、はじめから全部入れないで1/4ほどの量を

後から入れることで、いい半熟加減の卵になるそうです\(^o^)/

 

はじめの3/4は中火で1分くらい煮て、残りを入れたら

30秒ほど煮たあと火を消して、フタをして1分蒸らす

ちなみに1人ぶんの卵は2個がちょうどいいそうな。

(白ごはん.com参照)

 

マイコさんはこの方法でうまくいきましたよ〜!

やっぱり親子丼は半熟たまごが美味しいですよね(*´艸`*)♡

 

あと、だし汁もたっくんになかなか評判よかったので覚え書き♪

昔通っていた、ABCクッキング習ったレシピのアレンジです\(^o^)/

 

<材料(2人分)>

だし   150cc

みりん  80cc

しょうゆ 50cc

酒    大さじ1

 

ぜひ、作ってみて下さいね♪♪

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!