今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

お食い初めを洋食器で♪~(・ε・。)

うちのチビ子も無事に生後100日を迎えたので

お食い初めをすることにしました♪

 

そんなわけで、鯛のお頭の予約をしたり、お赤飯買ったり

ワクワクしながら準備してたんですが

上の子の時に神社から頂いた

和食器が・・・見つからないという事態に。笑

しかも分かったのは当日の夕方・・・ _| ̄|○))

 

どーしよー?!

 

・・・と悩んでいたら、たっくんが

「ネットで見たら、洋食器でやってる人もいるで」

と、見せてくれたので、参考にしながらなんとか盛り付けました♪(о ̄∇ ̄)/

 

ネット画像がかなり助かりましたので、

マイコさんもいつか悩むかもしれない誰かのために、ご紹介しておきます☆

f:id:ruka_piko:20151010065920j:plain

鯛のお頭…スーパーで焼いたものを注文しました。

筍のみそ汁…たっくんがお吸い物好きじゃないのでみそ汁。笑

お赤飯…おこわ専門店みたいなとこで買いました。

    和菓子屋さんとかにもありますね。

煮物…その時期の旬の野菜が入ってるといいそうです。

酢の物…定番、きゅうりとタコの酢の物を作りました。

梅干し…しわがいっぱいできるまで長生きできますように、

    という意味がこめられているそうです。

 

食器は結婚祝いでいただいた、

ナルミのルーシーガーデンというシリーズのものを使いました。

同じシリーズの食器を使うだけで統一感が出ますね\(^o^)/

 

洋食器で?ってはじめは思ったんですけど、並べてみたら案外いいかんじ。

キレイにできてよかった〜!

 

あと意外にびっくりしたのが、スーパーのライフでお頭頼んだら

こんな立派な箱でくれたこと。

f:id:ruka_piko:20151010065943j:plain

お正月みたいだー(*゚▽゚ノノ゙

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!