今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

スニーカーのひもの通し方で履きやすさが違うΣ(・艸・*)

前回の記事で、スニーカーのひもをゴムひもに変えて

NEW靴を楽しんでいるマイコさんでしたが。

やっぱスリッポンに比べて着脱が少しやりにくいかな〜?

なんて思う、今日このごろ。

 

そこで、なんか工夫できないかな?と、色々調べていたら

ひもの通し方で履きやすさが変わるということを知りましたΣ(・艸・*)

いや、知ってる人には当たり前の話らしいんですけどね。笑

マイコさんは、ひもの通し方って好みで選ぶだけなんだと思ってましたf^_^;

前回の写真で言う、

f:id:ruka_piko:20151026025342j:plain

ひもを穴の上から通すこのやり方はオーバーラップというそうで

緩みにくいのが特徴だそうです。

だからちょっとキツく感じたのかな?

 

逆にひもを穴の下から通すやり方はアンダーラップといい、

こっちは緩みやすく着脱しやすいそうです。

イカットスニーカーだと、ひもの結び方をこちらに変えるだけで

履きやすさがかなり変わるみたいですよ〜。知らなかった!( ̄□ ̄;)

足の甲が高めの人も、こちらのやり方ですると楽になるとか。

 

ひもが斜めじゃなく真っ直ぐになる、

シングルとパラレルという結び方もあるみたいですが

スニーカーよりは革靴なんかでよく使われるやり方みたいですね。

ちなみにシングルは緩みにくく、パラレルは緩みやすいそうです。

 

そんなわけで、早速マイコさんのチャッカスニーカー

アンダーラップに変えてみました。

そして更にいちばん上の穴にひもを通さず、

足を入れる範囲を広くしました。

そしたら、着脱しやすいのなんの♡

履くときはペラペラを押さえないとダメですが、脱ぐときは

ハンドフリーでポンと脱げました\(^o^)/

やったね!

 

結び方ひとつでこんなに変わるなんてビックリでした〜。

スニーカー、着脱しにくくてお悩みの方は一度お試しあれ〜!!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!