今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

産後ブルー。その後

そんなこんなで。

抑うつ状態になりかけたマイコさん、

半日のフリーな時間をもらいました。

 

なにをしよう?

ホントは、どこか遠くに行ってしまいたい。

普段見ることのできない景色を見て、のんびりしたい。

だけど授乳のこともあるし、1回はミルクを挟んだとして

それ以上は難しいので、却下かな。

 

あとは、こないだ買いそびれたスーツをゆっくり、選びたい。

 

それと、のんびり過ごしたいな。

きれいなマン喫でも行って、ボーッとしてようかな。

 

そんな気持ちでぷらぷら歩いていたら、行きつけの美容院の近くに来たので

「そうだ、お宮参りもあるし前髪だけでも切ってスッキリしよう!」

と、飛び込みで入ってみる。

 

このお店は日曜日より土曜日の方が混み合ってるということで

わりと空いていて、

時間があるならカラーしてみませんか?という話になりました。

(そういえばしばらくカラーなんてゆっくりできなかったなぁ・・・)

そう思ったら、

普段できないことをやる、という思いにハマった気がして

お願いすることにしました。

 

髪の毛をキレイにして、いつもより明るい髪色になって。

美容師さんとメイクやおしゃれの話をして。

のんびり雑誌を読んだり、マッサージしてもらったり。

手が空いているとのことで、チークやリップを塗って

軽くメイクアップなんかもしてくれました。

髪の毛も巻いてくれました。

そしたら、いつもの自分と違うような気がして、嬉しくなって。

 

こんなことで気分が上がるなんて、やっぱり曲がりなりにもマイコさんも

女性なんだなあ、と思いました。笑

キレイでいたいですもんね、いつだって。

 

そして、変身したマイコさんはウキウキしながらショッピング。

気になっていたお店をぷらりして、試着したり、店員さんとお話したり。

 

そうこうするうちに、チビ子がミルクを飲まない〜という連絡が入ったので

現実からの逃避行は、ここで終了。

家族の待つお家へ帰りました。

 

美容院に行ったと言ったら、たっくんはビックリしてましたけどね。笑

なんか、静かな場所でのんびりしてるもんだと思ってたみたいで。

それもよかったんですけど、なんだか今日は身なりや服装を整える

こんな日でもよかったなぁと思います。

独身のような時間の使い方ができたもの。

 

あとは、たっくんが。

心身ともに疲れてると思ったマイコさんを気遣って

フリータイムを作ってくれたり、

積極的に家事をやっていてくれたり、

ふだん憎まれ口ばっかりなのに、

「料理がうまくなったなぁ」とか「毎日よく頑張ってるよなぁ」なんて

なぜか褒め言葉を連発してたり。笑

なんか、そんな優しい心でマイコさんは半分癒されていたのです。

 

そして、半日自由に過ごせて、心の栄養をとることができました。

(余談ですが、親から体調不良の電話があったりして

完全のんびり〜、ではなかったのですが。笑)

 

帰ってからは少し距離を置いた分、チビやチビ子が

2倍かわいく思えたりして。

やっぱり、こういう時間は必要なんだなって思いました。

 

だけど2人とも置いていくと、さすがにたっくんが気疲れしちゃうので

こんなフリータイムは半年くらいはおあずけ、かな?笑

 

でも心が病んでしまう前に?!

またお出かけさせてね~♪(о ̄∇ ̄)/

 

 

ちなみに、うまいこと気持ちを代弁してくれたブログがあったので

ご紹介。

ameblo.jp

育児に疲れた人は読んでみよう\(^o^)/

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!