今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

製作過程 〜というか個人的な覚え書き〜

前回の記事で初めて描いた水彩画。

忘れないうちに手順を書き残しておこーかと思います♪(о ̄∇ ̄)/

ま、そのうちいろんなやり方していくんでしょーけどね。

 

①いらない紙に水色鉛筆で下書き。

②水色をもとにラフ完成。

③裏を黒鉛筆で塗りつぶして、ポールペンでトレス。

(トレス台欲しいよ〜)

④鉛筆で整え、練り消しで好みの薄さに。

f:id:ruka_piko:20151101052146j:plain 昔作ったオリキャラ

⑤水で塗りたい範囲を下塗りして、濃い色を落として広げる。

f:id:ruka_piko:20151101052229j:plain

⑥乾き待ち。乾くとけっこう色が変わりますね〜。

f:id:ruka_piko:20151101052252j:plain

⑦本体を淡い色→濃い色で塗っていく。

水塗り→色を落とす→水筆で伸ばす。

エッジを効かせたいところは水分少なめ。

⑧作業終了後、乾いたら主線をくっきりさせる。

f:id:ruka_piko:20151101052320j:plain

⑨スキャナで取り込み。

取り込み直後はなんだこりゃ、な色合い。

f:id:ruka_piko:20151101052553j:plain 明るすぎる!!笑

明るさやコントラスト、色味を調整。

(作業はphotoshop elementsです。タブレット買った時についてきた廉価版さ!)

ちょっとぼかしをかけたりして、完成〜\(^o^)/

f:id:ruka_piko:20151030182208j:plain

風船の影に茶色を使ったら思ったより主線が浮いてしまったので、

パソコンで修正しようかとも考えましたが

反省としてそのままにしときました。笑

 

こーやって経験を積んで、イメージ通りの塗り具合っていうのを

学んでいくんだろうな。

マイコさんももっと上手になりたーい!

子育てしてるし時間はないけど、少しずつ頑張りますp(・∀・)q

 

 

余談ですが、昔のネタ元絵。(これはデジタルで描いてます

f:id:ruka_piko:20100720230708j:plain

10年くらい昔のイラスト~!

今とそんなに変わってないのが嬉しいやら悲しいやら。笑

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!