今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

家事をしながら手荒れ予防!

乾燥しやすい季節になりましたね。

マイコさんは元々乾燥肌なので、この季節だいたい手の甲がカサついて

挙げ句の果てに皮膚が割れて出血します(´・ω・`)

 

なんとかならないかなーと調べていたらこんなサイトがありました。

市川先生の手荒れマニュアル

マイコさんの場合、原因はお湯と食器用洗剤みたいですね。

でも、洗い物するのに水はキツイし、洗剤も触らないわけにはいかないしな〜

 

手のケアのひとつに、ハンドパックというものがあるそうです。

簡単に言うと、ハンドクリームを塗って手袋をはめるだけなんですが。

その時に、手袋の周りをお湯であたためることでスチーム効果があるんだとか。

そこで、気がつきました。

食器を洗う前にハンドクリームつけてディスポの手袋つけて

お湯で洗い物したら、ハンドパックじゃね?!・・・と。笑

しかし、パウダーなしのディスポの手袋って、案外高いんですねΣ(゚□゚ノ)ノ

ゴムじゃなくて、ビニール手袋だとかなり安いんですけど

ブカブカして使い勝手悪すぎますしねf^_^;

とりあえずセリアで14枚入りのを買ってみました。

f:id:ruka_piko:20160112082935j:plain

箱買いするとネットで安くて100枚600円くらいでした。

普通のお店で買うより安いけど・・・勿体無いかなぁ、うう・・・(>_<)

 

上記サイトでウェットラップ法、というものの紹介があったので

これも試してみたいところ。

濡れた手でワセリン塗って、そのあと水分を拭き取る方法だとか。

 

ワセリンってベタベタするけど、この方法だったらベタつかないのかな?

だったらワセリン安いし、こっちの方がいいんですけどねー。

とりあえずは手袋パックでどうなるか試してみます\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!