今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

揚げないコロッケがすごい!

野菜嫌いなチビではありますが、野菜コロッケだと食べてくれるので

揚げ物がニガテなマイコさんでしたが、最近よく挑戦するようになりました。

が、揚げ物のイヤなところは

後始末のめんどくささ。笑

揚げ物自体はだーいすきなので、これさえなければ

もっと作るのになぁと思う今日この頃。

 

そんな中、クックパッド

「揚げないコロッケ」なるものを発見( д) ゚ ゚

そんなのあるの?!

ノンフライヤー使うとかじゃなくて?!

と、興味シンシンなマイコさん。

「絶対失敗すると思う・・・」と、心配しているたっくんをよそに

早速トライしてみました。笑

レシピは「作らなきゃ損!絶品☆揚げないコロッケ」です\(^o^)/

f:id:ruka_piko:20160301045059j:plain

見た目はちゃーんと、コロッケですよね♡

タネにも味をつけておくレシピなので、なにもつけなくても美味しく頂けました♪

パン粉をから煎りして、タネにつけるだけの簡単レシピ。

これだと離乳食にも使えて便利。

冷凍もできます。なんて素敵!!

マイコさんはとっても気に入りました\(^o^)/

 

たっくんは

「これはこれでウマいけど、たまにはチビにも本物のコロッケを

 食べさせてあげな、本当の味が分からんくなりそうやな。笑」

と言っておりました。

確かに!

 

ちなみにずっと欲しかったマッシャーも買いました。

f:id:ruka_piko:20160301045511j:plain

たっくんが色々調べてくれたところ、無印良品のが使いやすいと

人気のようなので、小サイズの方を買いました。

めっちゃ使いやすいです!

今までスプーンでチマチマ潰してたのが、かなりの時短。

「マッシャーっているの?フォークで十分やん」と思っていた

過去のマイコさんに教えてあげたいです。笑

それでなくても不器用やのに!

道具に頼れ、道具を!!

 

コロッケやポテトサラダなんかの時も便利ですけど、

チビ子の離乳食も、これからどんどんペーストじゃなくて

固形にしていかなきゃなので、重宝するアイテムになりそうです♪(о ̄∇ ̄)/

 

余談ですが、冷凍コロッケの解凍方法は

トースターで焼き直すのが、水分が飛んで美味しいそうです。

急ぐ場合は、レンジで温めてからトースターで焼くといいとか。

チビのごはん用に、冷凍ストックを大量に作ったので参考にしよっと\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!