今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

ささみが柔らかジューシーになる茹で方☆

低カロリー、高タンパクで有名なささみ。

ダイエットや筋力アップの強〜い味方!

 

しかし、ささみはパサパサして美味しくないという

イメージを持っていたマイコさん。

ちゃんと調べてみたら、美味しく柔らかく茹でる方法があるのですね!

けっこう周知な話かもしれませんが、マイコさんには画期的な方法だったので

覚え書きしておきます\(^o^)/

 

参考にしたのは「白ごはん.com」。

いつも下処理の方法検索でお世話になってます♡

簡単に言うと、

沸騰したお湯に塩を入れてささみを入れて10秒程度茹でたら

火を止めて、余熱で火を通すというやり方。

ホントに柔らかくって美味しくできました!

f:id:ruka_piko:20160419180327j:plain

キューピーのごまドレッシングとの相性は最強です(*´艸`*)

もっとちゃんとお肉を割いた方がキレイなんでしょうけど、

今日はたっくんがご飯いらない日だったので手を抜きました。笑

 

そしてささみの筋の取り方。

フォークで支えて、キッチンペーパーで筋を挟んで引っ張ったら

簡単に取れるらしいです。すごいなベテラン主婦の方々Σ(゚□゚ノ)ノ

簡単!ささみの筋とり ー クックパッド

 

ちなみに、ささみよりもっと安価なムネ肉の方が

家庭の味方ではありますが・・・

どうしてもパサパサするし、パサパサしないために

お肉をフォークで刺しまくってお水と酒に漬け込む

という作業が入るのでマイコさんは諦めました。笑

 

だってそんなヒマないんだもん!

肉ブスブス刺してたら赤ちゃん起きちゃうもん!(言い訳

しかしチビがお手伝いできるお年頃になったら、

やらせてもいいかもしれません。ニヤリ。

 

そして最後に、今まで見向きもしなかったささみを

なぜ買う気になったのか。

ぽっちゃりお腹のダイエットのためです。笑

詳しいお話は、また明日ゆっくり語りましょう・・・ふふふ(怖

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!