今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

パーマ失敗するの巻_| ̄|○))

自画像ではロングウェーブのマイコさんですが、ここ数年はショートカットでした。

でもいまいち似合わなくて、せめて肩ぐらいまでは伸ばしたいなあと

思いたって、1年。

まだショートカットです。笑

目指すところが裾のそろった重めのボブなのですが、

どうもマイコさんは髪の毛が多く直毛なので、伸ばしている最中は

全体的にもっさりしてしまうんですよね。

 

そして時々、形を整えに美容院に行く時にそんな話になると、

こんな流れになりました。

 

「全体的にすいておきますね!」

→結果、髪の毛に段差がつき裾が重たくならない。

→揃えるためにまたカット。

 

「パーマをふんわりかけて女の子らしさを出せば大丈夫!」

ウェーブが邪魔して裾が重たくならない→パーマ部分をカット。

 

伸ばしているはずなのに、いつまでたっても似たような髪型のまま。

たっくんには

「伸ばすとか言いながらいつも切ってくるから、

伸ばす気がないんやと思ってた」

とか言われる始末。笑

 

そして今回、やっとこちょっと伸びてきたけど、

まだショートボブ程度のマイコさん。

前回、調子乗って前髪をショートバングにしたもんで、

伸びてきて不自然になった前髪を整えてもらおうと、再び美容院へ。

その時に前髪パーマを勧められ、

他の毛先も軽くワンカール当てる提案をされました。

内巻きワンカール、軽くあてるだけ。

そう言われ、コテで仕上がりイメージまで見せてもらって

「これくらいのワンカールなら、そのまま伸ばせそうだな」と思ってお願いしたら

f:id:ruka_piko:20160511145101j:plain

写真はちょっとオーバーですが、毛先はほんとこんな感じにされました。

ワンカールって言ってたやん!!

しかも内巻きじゃなくてバラバラ。

指摘すると、

「内巻きと外巻きを混ぜた方がバランスいいので、そうしました!

めちゃくちゃ素敵になりましたよ!!」

・・・と、成功してる気マンマンな担当さん。

いや、いち髪型としては素敵かもしれないけど、

マイコさんの望んだ髪型ではなかったよ・・・_| ̄|○))

しかし小心者マイコさんは、そのまま帰宅してしまいました(泣

 

そして帰宅後、たっくんに

「髪の毛チリチリやで」

と、言われてさらにヘコむという・・・

 

「パーマあたりすぎ」で検索かけると、

出るわ出るわマイコさんと同じ目にあった人。笑

そこで見つけた美容師さんの意見。

パーマのあたりが微妙だったり、すぐに取れてしまったと言われることを

恐れて強めにかける人が多い」とのこと。

確かに過去、何度もパーマをあてたことあるけどいつも思ってたより強かったなあ。

そんな裏話もあるんですね。

そしてさらに発見したのが、

美容院でよく勧められる◯千円のトリートメントは無駄

という、ビックリなお話。

2〜3日はサラサラがもつかもしれないけど、それ以降はそんなにもたない。

◯千円もかけてやってもらう価値なし、と。

・・・マイコさん、これまた勧められてよくトリートメントしてましたってば!笑

なんだこの世界!!

 

そして最終的な結論は、

雑誌にのっているようなゆるふわパーマは

ほとんどはコテで再現されていて、

パーマオンリーではあのカールは出ない、ということ。

今まで無駄に出費してきたのがアホらしくなりましたヨ!!!

 

マイコさんは今日ここに誓う!

前髪パーマはあてても

2度と全体的なパーマはやらない!!!

そしてトリートメントもやらない!!!

 

でもマイコさんのような量の多い直毛は、カットのみでも

内巻きカールは出ないそうで。

そのかわり、コテやアイロンで綺麗なカールが出るそうです。

brgttsuku.com

マイコさんはコテは持ってるんですけど、うまく使えなくて。

f:id:ruka_piko:20160511152411j:plain

こういうストレートアイロンの方が、取り扱いカンタンみたいですね(ノ_<)

ちゃんと調べてから買えばよかったな〜。

今後、髪の毛がちゃんと伸ばせたらご褒美で買うことにしよう。笑

 

そんなわけで、今日はマイコさんの新たなる誓いを語るブログでした\(^o^)/

 

はぁ〜、いつになったらミディアムヘアになるのかな〜(遠い目

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!