今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

80+20円切手って、いくら分?

この間、とある料金を支払うときに

「切手でお支払いください」と言われたので、

家にある切手を探したらこんなものが出てきまして。

f:id:ruka_piko:20170522130050j:plain

80の横に20・・・?

なんだこれ?初めて見た!

でも見た感じ80+20で100円分かな?

と、支払いに使ってみたら

まさかの「不足してます」のお返事。笑

 

ちゃんと調べてみたら、これは寄付金切手というもので、

1枚につき100円出して買うんですが、

使用するときは1枚80円として使うもので、

残り20円分は寄付金として使われるそうです。

この切手の場合は「阪神・淡路大震災の復興」に使われるようですね。

いやあ、無知で失礼しました・・・

 

でも表記もややこしいと思うんですよ!!!笑

80(20)の方がよくないですか??(これも微妙か・・・

それか20は別の場所に書くとか!

これ絶対、ほかの人も間違えると思うぞ~

 

そんなわけで、少しでもこの情報が広まりますように願いをこめて

今日のブログを書きました。笑

みんなは間違えないでネ!!(みんなはちゃんと調べてから使うっちゅーの

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!